05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

今クールもアニメだらけだ!!

今クールのアニメは見たいのが山積み!
確か4本くらい除いて後は全部見てみたい。
どこまで見れるか分からないけど,見れる限り見ますw

春のクールの中で一番良かったのはあの花かな。やっぱり。
号泣させられたしね。
あとは,花咲くいろは,Aちゃんねる,DOGDAYS辺りも好きかな。
春クールも良作が多かったです。

category: 思ったこと

[edit]

page top△

パソコンの調子

パソコンの調子が悪い。
アニメ1本見ただけで落ちてしまう。
室内も涼しくしてるし、扇風機も直接当ててるんだけどもどうしてだろ…
やっぱり寿命かなぁ。

category: 日々の日記

[edit]

page top△

現在

世界が歪んで見える
ガタイのいい男の人二人がささやきかけている。
怖い。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

結果

自殺の件,私に殆ど過失が無い事が判明しました。
統合失調症なのに旦那さんと奥さんが薬を効かないからという理由で飲んでいなかったこと。
新婚旅行の時に写真を撮ってと言ってくれなかったこと
新婚旅行の時に旦那さんが新宿に泊るつもりでいる=来いって意味だと思っていたら奥さんにとっては苦痛だったこと
以上3点が問題だと思われます。

なのに,民事訴訟を起こされそうな話になっています。
こちらに殆ど過失がないのだから,安心して良いと彼は言ってくれました。
以上です。

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

大罪

私の愚かな行為によって友人が自殺してしまいました。
すべてが原因ではないかもしれませんが原因ね一部になったことは間違いありません。

本来死んでお詫びするのが当然です。
しかし彼や親、その他沢山の人を悲しませる事になるので、生きて一生償わないといけないと思います。
いや、そうするべきです。
安らかな眠りについてくれることを祈るばかりです。

category: 日々の日記

[edit]

page top△

愚か

私,愚かだった事に5年間絶った今更気付きました。
働けない奥さんが一生懸命に働いている旦那さんにお小遣いを渡しますか?
渡しませんよね・・・
家は簡単に言ってしまえばそういう逆の立場なんです。
それを解ろうともしなかった。
お金を出せと怒ってばかり居て,ウィル友さんに相談しまくって本人には何にも相談使用としなかった。
結果,彼のPHSを壊してしまうこととなってしまいました。
ウィル友さんに迷惑です。
そんなことも考えなかったんです。

彼は私の介助者だから,専門書まで買ってきて病気の事を理解しようとしてくれています。
しかし,それに比べ私は彼の症状を簡単には言えても,調べようとはしなかった。
理解してるつもりでしか無かったんです。
昨日,まぁ,今もそうですが,肩が痛くて,身体が鉛のように重たいんです。
彼はそれ以上に苦しんでるのに介助してくれてたんです。
私は介助者だから当たり前だと思ってたんです。
なんて愚かな考えなんでしょう。
なんてバカな考えなんでしょう。
5年経った今,彼の愛情と介助の辛さを知りました。

ここの更新も不定期になると思います。
何故なら,病気の治療に専念しないといけないからです。
勝手で申し訳ありません。
許して下さい。

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

言い争い

今日彼と言い争いをしました。
今まで殆どお金を家に入れてなかった彼。
それに対して,普通は先にいれるもんんだよと私は言いました。
しかし,彼の意見は違った。
足りなかったら言ってくれ。
そうじゃないでしょ?
足りなかったらじゃなくて,元から入れる物じゃ無いの?
ましてはここの世帯主は私です。
私が払ってるんです。
そこで,言い争い。
彼にしばらく家を出て行って貰うように言いました。

そんな彼は1階の老夫婦の家で相談をしてました。
老夫婦は「こんな所に居ないで,話し合いをしないとダメだ」と言ったそうです。
しかし,彼は筋肉緊張性のうつ病です。
極度の緊張で身体が硬直してしまったんです。
1階の老夫婦の家から出れなくなってしまったんです。
メールを見て,慌てて迎えに行きました。
相談して,先に出してもらう事にしたし,彼の調子の様子を見ながら老夫婦とお話しました。
いろんな話を聞かせて頂きました。

彼は家にお金を入れることになり,千葉の病院へは3ヶ月~半年に1回しか行かれなくなってしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが,彼は気にするなと言ってくれました。
お互い黙ってちゃ何も始まらない。
言いたい事はきちんと言う。
これが大切だと,今回の事で学びました。

実は私たち5年以上一緒に暮らしてて,こんな大きな言い争いしたの初めてなんです。
細かいのだって殆どありません。
私は彼に人生を委ねたのです。
彼はこれから社会に出て,成長しなければならない。
その時にきっと私が必要になると思うんです。
辛い事,苦しいことがきっと待ってます。
でもそんなときに支えることが出来ればと思います。
まだ社会を知らない彼です。
きっと壁が出てくる。
そんなときに時には厳しく,時には優しく接する事が私の努めだと思います。
社会で倒れてしまったけれど,社会のことは一応知っています。
こんな私で良ければいくらでも支えます。
そうやってお互い支え合うこと,四苦八苦してでもいい・・・一緒に居ることが大切なんだと老夫婦を見て感じました。
お互い病気ですが,支え合って生きていこうと思います。

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

寛解していないのに薬断ちした人の末路

私と彼がケンカしている間,共通の友達に彼は請願したそうです。
彼は旦那さんに請願し,私は奥さんに相談しました。
旦那さんは奥さんが私にメールを返すのは私からメールが来るから,返してるだけだと言いました。
奥さんは奥さんで,自分の言葉を使われるのは嫌だ。
私だったらどう思う?とメールしてきました。
奥さんは統合失調症でもエビリファイを飲んでいます。
しかし,被害妄想が激しい。
私は彼女の言葉を使った事なんて一度もない。
勝手に使ったと勘違いし,腹を立てているのです。
家に帰ってから彼と旦那さんのメールのやりとりを見せて貰いました。
電話に出るのは元から好きじゃ無いと言っていました。
そんな人間が一時期skype漬けになってたんです。
それで,電話は嫌いだと言うんです。
そしてスマートフォンにすれば楽に連絡が取れるからスマートフォンにしろと言ってきました。
そんなの個人の自由です。
私や彼は今の・・・もう3年も経ちますが,その時に買った携帯で十分なんです。
スマートフォンなんて必要無いんです。
旦那さんは統合失調症なのにリスタバールを効かないと言って,薬断ちしてしまいました。
それからの文章は支離滅裂です。
何が言いたいのかさっぱり分からないし,自宅に置いてある物も生活保護では考えられないような高価なものがたくさんありました。
私は,お金の使い道が間違ってると思います。
食費を削って,奥さんを説得して飲みに行き,旦那さんは色々な物の分割払いの地獄から抜け出せなくなっています。
いろんな物を買った結果です。
私はこうはなりたくない。
だから,毎日大量の薬を飲み続ける。
それが今,必要な事だと思います。
十分な休息を取り,なるべく怒ったりイライラしたりすることを避けること。
これが必要な事だと思います。

「遅かれど,着実に。」

これが精神科医の言葉です。
本当にその通りだと思います。
遅くても良い,着実に終着点まで持って行くこと。
これが大切だと思います。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

とりあえず一件落着

半ば無理矢理帰されました。
金額はこの間ブログで書いた金額しか出せないそうです。
もうね
介助される人間と
介助する人間
そんな立場でいいやって思った。
私の幸せなんてどうでもいいやって思った。

ご迷惑おかけしました。

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

家出しました。

今日の早朝から、実家に帰っています。
なぜなら彼の行動に以前から不満を持ってたのですが、ここで爆発。
一緒に生活してるのに何故生活費を殆ど出さない?
出さないなら何故家に帰らない?
訳が分からないです。
電話で話したら、話の内容が支離滅裂だと言われ、寝ろ言われました。
私も眠かったし、頭の整理をつけたほうがいいと思って、昼まで寝かせてもらいました。
とりあえず、いくらかは出してもらうことで話は終結。
でも私の中ではまだ終わってません。
金曜日がタイムリミットなので、それまでに彼を家から追い出すかいくらかもらうか考えようと思います。
正直、もう耐えられない。

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

何の病気でも

何の病気でも自分で治そうって気が無いとダメなんだね。
今日,内科に行って先生とお話してきたよ。
AAになってると思われる彼は治す気がなければ,病院に行っても無駄なんだって。
結局飲んじゃうから・・・。
だから,自覚症状・・・ヤバイって思いが出たら病院に行って貰う。
その方法しかないんだってさ。
どんな病気にも当てはまるけども,自分で体調が悪いから治そうとか,何かおかしいから病院に行ってみようって気がないと,治せないんだね。
AAのあとにうつ病や統合失調症が待ってるんじゃないの?
って聞いたら,必ずしもそうとは限らないって言ってた。
ちょっと安心かな。
でも一刻でも早く病院に行って貰いたいです。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

眠れないよ

精神的な物からくる腹痛がやってきてしまいました。
これが始まるとどんな薬も効かないんだよね。
早く自然治癒してくれることを願って・・・。
明日の朝になっても治らないようだったら,病院に一応行っておきます。
タダだしね。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

AAだと思われる人

ウィル友がどうやらAA(アルコール依存症)になってしまったそうです(´・ω・`)
毎日20~30本のビールを飲み,1~2時間寝て,またビールを飲む。
そんな生活をしているそうです。
でも私がAAだと言っても彼は聞く耳持たず。
本人もやばいかも?みたいには思ってるみたいですが,病院に行く気はなさそうです。
私もこれ以上,言うべきじゃないと思うんです。
言っても多分意地張って行かないと思うから・・・。
私としては統合失調症やうつ病になる前に行って欲しいです。
そして,完全に治して欲しいです。
彼とは話が盛り上がれるウィル友さんなので,付き合っていきたいんですけどね。
どうなんでしょう・・・。
彼とは距離を置くべきなんでしょうか?
悩んでいます。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

行動時間

気圧の問題なのか,ここ数日5~6時間位しか行動していません。
やりたい事が出来ず,家事もままならない状態です。
辛いです><;

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

秒速5センチメートル

秒速5センチメートルを見た。
さすが新海誠監督だと思った。
空があんなにキレイで,雲があんなにキレイでまるで写真を見ているかの様だった。
内容はすごくもどかしかった。
小学校の頃は同じクラスで,次は彼女が栃木に転校。
それを追いかける主人公。
最初で最後のキス。
その後,主人公は鹿児島に転校。
お互い好きだったはずなのに,離ればなれ。
大人になったとき,おそらく東京のどこかの電車の踏切で「振り返れば,彼女も振り返ると思った」
というところで終わるんだけど,結局,彼女は一瞬振り向いて,去って行ってしまった。
彼女はもう彼を愛しては居なかったのだろうか?
すごく切ない話で胸が痛くなったよ。
親の転勤さえなければ,上手くやっていけたのかもしれない。
子どもは選べないからね。

私も学校こそは変わってないけども,近所を転々とした人だったりする。
親に振り回されて,戸籍謄本を取ったときはめちゃくちゃだったな。
本当の父親の他に,もう一人父親が居て・・・。
でも今は離婚して居なくって。
当時,母のためにもう一人の父親に乱文失礼でメールを送った。
あんまりにも母に対して酷すぎる態度を取っていたと思ったから・・・。
その後,帰る場所が無くなった私は実の父親の所,つまり神奈川から長野まで行ったんだ。
でも学校をそんなに休むことも出来ないから,一日だけ泊って,その後友達の男の人の家に泊ったんだ。
あんなことさえなければ,友達の男の人と付き合うことはきっとなかったし,再び出会うことも無かっただろう。
普通の高校生活が送れただろう。
今となっては手遅れで,何を言っても無駄だけど。
高校から社会人の間で付き合ってた5年間。
貸した金額は120万円。
未だに返ってきてない。
口約束だから,返してとも言えない。
それにその人の母親が入院したとかで,返せる余裕なんてないそうだ。
私の青春を返して欲しい。

秒速5センチメートルを見てそんなことを感じてしまった。

category: いろいろご紹介☆

thread: 感想  janre: アニメ・コミック

[edit]

page top△

精神障害者の雇用

躁鬱のメル友さんが居ます。
かれこれ1年以上のお付き合いをしています。
彼,ついこの間まで躁鬱であることを隠してパートで働いてたのですが,今日突然ムーミン谷に戻ってきたとのメールが。
彼がムーミン谷に戻ってきたと言うこと=辞めたって事だと思うんです。
こっちは戦うつもりがないのに,世間は戦いを挑んでくると言っていました。
パートでも難しい精神障害者の雇用状態。
私は果たして,社会復帰出来るんでしょうか?
まぁ,出来たとしても彼が大学院の博士課程を卒業し,就職してからなので,5年以上先の話なんですけどね。
そんな彼も闘病生活を送りつつ,勉強をしています。
でも前にも書いたけど,彼に人生を託したんだもの。
彼を信じるしか無い!
彼の方が上がりは早いでしょう。
というこは,彼の方が先に大学院の博士課程に行き,就職出来ると言うことです。
タダ,心配なのは躁鬱の彼の様に辞めてしまわないかって事。
完全に治してから就職して欲しい物です。
私自身は多分,正社員で働くのは今後無理だと思うんです。
身体が追いつかないと思うんです。
でも精神障害者の雇用を探すと,警備員くらいしか無いんですよね・・・。
これが現状です。
隠してパートで会計事務所とかで働ければベストなんですけどね・・・。
ハローワークで精神障害者の雇用の相談に乗ってくれるというのを他の方のブログで見た事があります。
ホントにやってるのかなぁ?
やってるなら,5年後辺りにハローワークに行ってみたいです。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

今回のあの花はやばいって!

今回のあの花はやばい!
親の気持ち。
メンマの気持ち。
「今日は大きくなったみんなと遊びました。超平和バスターズはケンカなんかしちゃいけないんだよ。」ってメッセージ。
メンマはジンタンだけじゃなくて,みんなにも認識して貰えるように書いたんだね。
泣いてしまったよ。
メンマの気持ち,痛いほど分かる気がするから・・・。

親はいつだって子どものことを忘れることが出来ない。
私の親もそうなのかな?
分からないけど,もし見捨ててないなら何かこっちからじゃなくて,親の方から心配の電話とかして欲しい。
メールとかして欲しい。
そう思った。

category: いろいろご紹介☆

thread: これが私のお気に入り  janre: 日記

[edit]

page top△

人を愛すると言うこと

今日,統合失調症の友達からメールが来た。
寝て,起きて,ご飯食べて,彼を愛して・・・それでいいじゃないって。
でも焦ってしまう気持ちがあるの。
社会に触れていない生活をしているから,取り残されていないかとか思っちゃったりして。
毎日同じ事の繰り返し。
寝て,起きて,ご飯食べて,好きなことして,体調崩して,寝る。
彼を愛している時間っていうのはあるのだろうか。
メールを見て思わず泣いてしまったよ。
その人は旦那さんのことを宇宙で一番愛してるし,愛されてると言った。
そう言えるって凄いなって思った。
お互い信頼し,一緒に暮らし,愛を深める事。
それが大切だって言ってた。
ホントにその通りなんだけども,まだまだ遊びたいゆずにとってはそれだけじゃ物足りないんだ。
焦ってしまうんだ。
だから,メル友を作ってしまったり,直接会ってしまったりしてしまった。
彼には申し訳ないことをしたなと今更反省(o*。_。)oペコッ
ホントに愛する事っていうのは難しいと思う。
それだけで生きてくって凄く難しい。
友達とも遊びたいし,メールだってしたい。
skypeもアンインストールしてしまったけどもしたいし,チャットだってしたい。
社会に出ている誰かと関わりを持つことをしたいと感じてしまう。
でも今のゆずにとって,それは無理な事。
身体が拒否をするからね。

だったら,彼を愛すると言うことをしよう。
そうしてみよう。
あ,今まで愛してなかったわけじゃ無いよ。
今まで以上に大切にしようって思ったの。
彼に人生を託したんだから,もっと大切にしないとね。
どれだけ,彼に助けられたか忘れちゃいけない。
どれだけ,愛してもらってるか忘れちゃいけない。
そして,私がどれだけ彼を愛しているかと言うことを伝えなくてはいけない。
難しい事だけど,チャレンジだね。
そう思った一日でした。

category: 思ったこと

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

拒否

前回のブログに書いたナーバスな人にメールしました。
「ナーバスな人にはついて行けません。職業柄でもあるのかもしれないけどね。」
ってメールしました。
そしたら。
「俺も障害者とメールとか通話するの嫌だったんだ」ってメールが。
無視してたら
「俺が障害者だったら死ぬね。親や彼氏に迷惑かけたくないから。」
とのメール。
どんだけしつこいのかねぇ;
途中で幻聴がしてきたので,他の子とのメールも中止。
現在に至るわけで。
無視し続けてれば何にも言ってこなくなると思うんだよね。
だから私は無視し続ける。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

