09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

悔しい

昨日なんですけど,彼と街中へ買い物に行きました。
街中は息苦しかったけど何とかクリア。
問題はそこからがまずかった・・・
ストライクウィッチーズの劇場版前売り券の特典が欲しくて劇場まで行きました。
そしたら,丁度「はやぶさ」の上映開始時間でした。
彼は航空宇宙工学専門です。
観に行こうかと言っていた映画です。
即入場。
30分位で目眩,吐き気,頭痛,息苦しさを感じ映画館を私だけ退場しました。
係の人に言ってお冷やを持ってきて貰い,頓服をちょっと落ち着いたところで飲ませて貰いました。
それでも落ち着かず,更に頓服を飲み,頭痛薬まで飲んだのに落ち着かない。
正直,私にはあんまり興味がないんですが,彼の趣味に合わせてあげたかった。
いつも合わせて貰ってたから・・・。

今まで映画館は行けてたんです。
大好きな「魔法少女リリカルなのは」だって2回も観れたんです。
それが観れなくなってしまった。
前まで出来てたことが出来なくなるって凄く悔しいです。
また主治医に言わなければいけない事が一つ増えてしまいました・・・。
閉鎖空間がどうやらダメらしいのです。
電車でも多少恐さはありました。
パニックの症状ですね。

辛いです。
悔しいです。
12月には「けいおん!」もあるし来年には「なのは2nd」「ストライクウィッチーズ」が待っています。
でもこれで行けない事が解りました。
贅沢を言えば「UN-GO」の劇場版も観てみたかったし,他にもアニメ作品で観たい作品は一杯あります。
でも叶わないんですね。
これが恐怖症となって二度と映画館に行けなくなりそうな感じがしますorz

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

目標はあくまで目標

またもや散々ご迷惑おかけしました。
すいません・・・。
こうすることでしか,解決策が見つからないので;;
前回の記事で心配もかけてしまいましたね。
今,相方がぶっ倒れてしまい,自分が動くしか無い状態になってしまいました。
そうしないと誰も自炊してくれないし,洗濯もしてくれないし。
それでも昼間は甘えて寝ています。
2人して寝たきり状態です。

さて,目標というのはあくまで目標であってそれを目指す課程が大事だと言うことを知人から教えて貰いました。
ブロともさんにもお話ししたら同感!って言ってくれました。
私は焦っていたみたいです。
目標に辿り着かないといけないんだ!って。
ここでも遅かれど着実に~を忘れていたみたいです。
今は生きていくための最低限の家事が精一杯です。
ですが,目標に向かって行くこと。
今度はこれを忘れずに動いてみようと思います。
小さな目標ですが,来月の初旬に病院に行くのが今の目標です。
その為になるべくオヤスミを貰います。
「寝ていることも大事なんだよ。」って彼に教えて貰いました。
正直,寝ているだけの自分が悔しいですが,心が休息を求めている以上,無理して動くのはやめようと思います。
3ヶ月ぶりの病院。
先生にいっぱい話さないといけない事があります。

眠剤を勝手に増やしてること。
頓服が無いと妄想が止まらないこと。
幻聴が酷い事。
処方通りに寝ると凄く浅い睡眠になってしまうこと。
身体を無理矢理動かして家事を行なっていること。
などなど。
まぁ,大体のことは彼があらかじめ先生に電話して,症状を話してくれるので楽です。
でも自分で伝えなくてはいけないこともある。
とくに幻聴や妄想などのたぐいの事は私にしか解りませんからね。
今は寝るぞー。
んでもって,目標の病院へ行くを達成させるぞー!

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

努力

ブロともさん達が努力してるのを見て,自分も復帰しないといけないって思うんだけど,一日寝てしまう。
せっかく買った英語の本や簿記の問題集が待ってる。
解ってるんだけど,身体が動かない。
もう彼女のことは気にしてないんだけどね。
寝てばっかりで何にも努力していない。
そんな自分に腹が立つ。
でも身体は動いてくれない。
やりたいのに出来ない。
料理だって出来てないし,ご飯炊くくらいしか出来てない。
彼に申し訳ない。
どうしたら「やる気」って出るんだろう?
どうしたら身体が動いてくれるんだろう?
解らない。
しばらくは何もしないで居ろって事なのかな?
どうしたらいいのか解らないよ。

category: 思ったこと

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

寝たきり状態

ここ2日間,大好きなアニメも見ること無く,家事もせずひたすら寝ておりました。
凹んでてもしょうが無いと思う反面,また布団に籠もろうとしている自分が居ます。
辛い事を思い出してしまったから。
完全に鬱状態です。
ダメだ・・・今日も布団の中っぽいです。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

特効薬

昨日は気分が上がらず,人に迷惑ばかりかけていました。
連絡が付く人には話をきいてもらったり,チャットで人間関係って難しいって言ってたり。
それでも心は満たされない。

最終手段です。
甘い物を一杯食べて,お酒を飲んで忘れる。
辛くて消せなかった,彼女の連絡先を携帯からついに消しました。

今は彼が居れば十分です。
無理に人間構築なんかしなくていいんです。
その時が来たら,リアルの人間を信用するって事を行なう。
それでいいんじゃないかと思いました。

今は勉強を頑張る。
本とにらめっこです。
電卓と問題集,リスニング用のCD・・・。
これだけあれば十分です。

目標は来月こそは病院に行くと言うこと。
今月いっぱいあまり行動範囲を広げて欲しく無いとの指示が主治医よりありました。
だから,欲しい物もネットで買う。
ネットでは特典が付いてこないので,残念ですけど,仕方がありませんね。

寝ると言うことがとっても重要なんですね。
それまでまったく襲ってこなかった睡魔が襲ってきました。
寝たら,少し元気になりました。
単純だけど,特効薬です。
何か嫌な事があったら,お酒を飲んで忘れる。
甘い物一杯食べて忘れる。
もうそれで良いと思います。
健康には良くないですけど,心の回復の手助けをしてくれるんですから少しくらい良いよね?

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

人と接する

突然ですが,人間関係って難しいですね。
9月の初旬にメル友だけど,友達だと思っていた人に裏切られた(縁を切られた)のに対し,まだ心に深く傷を残していたみたいです。
このことで,リスカをし,救急車で運ばれ,入院一歩手前まで行きました。
ネットを切断したのも入院環境に極限まで近づけるためだったんです。
昨日,その話題が出て大泣き。
深夜だというのにブロともさんに助けて貰いました。
この場を借りてお礼を言います。
ありがとう,ブロともさん。
深く傷をおった私は,最近頭痛を起こしやすくなり,睡眠時間も極端に減り,買い物程度しか外に出ることが出来ません。
頭痛は多分,睡眠時間が足りないから。
でも薬を増やしても短時間しか寝れてないのが現状。

そして今日,子宮頸がんの集団検診です。
大量の薬を飲んでいる&婦人科系の治療を禁止されている私。
朝,主治医に連絡を取ってみてOKだったらいってこようと思います。
問診があるそうで,無駄足に終わるような気がしますが。
できればその問診を電話で行なって欲しい所。
主治医の許可が出たらそれが可能かどうかコールセンターに電話して聞いてみようと思います。
多分,主治医の許可下りないと思うけどね。

とにかく人と話すのは凄く精神面で疲れるということと,メル友はメル友って割り切らないといけないんだなって今回の事で感じました。
人と接するのって凄く難しい。
デイケアも主治医の許可が今回の事が関係しているのか,許可が下りません。
まずは図書館からのスタートと言う事みたいです。
そして,このことがあって以来,音に敏感な私が更に敏感になりました。
ファミレスでも中がガラガラだったら入れたんです。
喫茶店だってガラガラだったら入れたんです。
今じゃ,ファミレスのボタンのピンポーンって音すら恐怖に感じます。
先日,ファミレスに入り,5分で出て過呼吸気味になったくらいです。
1ヶ月経ってこれだもの。
病院にも結局3ヶ月も行っていません。
薬だけ送って貰っています。
何とかして,来月は病院に行きたいと思います。
なんだか話が逸れてしまいましたが,今後人間関係には気をつけようと思いました。
自分が傷ついたら何の意味も無い。
そして,時期が来たらデイケアとかでガヤガヤ感とかに慣れること。
他の人に接するときがいずれ来るはずです。
心が回復するまで人間関係は構築するのを止めようと思います。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

遅かれど着実に

昨日,幼なじみとメッセをしました。
彼は時々ブログを見に来てくれているようで,応援してると言ってくれました。
彼とメッセをしている内にまったりでいいんだ,自分のペースでと感じました。

「遅かれど着実に物事を成し遂げる」

これが大事だと言うこともすっかり忘れていました。

出来ない日もあると思う。
でもなるべく継続すること。
頭痛がしたらその場で止めること。

それを頭に置いて,勉強したいと思います。
まずは一日1問から。
もどかしいけど,今の自分のハードルはそんなに高くない。
他にもやりたい事があるんだし,調子が悪いときだってある。
その時はすんなりと諦めて,寝て過ごそう。
そう決めました。
とりあえず,変更点のなさそうなVer6.0の問題集1を解いてみようと思います。
お金に余裕が出来たら9.0を買う。
それでいいんじゃないかな?
って思いました。
しかし,専門書って言うのは高いし,法律はコロコロと変わるし。
今更ですけど,簿記って奥が深く,そして難しいですね。
しかも世界で通用する簿記の取得・・・米国CAPを取ろうとしてるんですから。
英語との両立は難しいかな。
今出来る事をする。
それが大事なんですね。

そう決めたからにはぼんぼる!というよりかはもっと肩の荷を下ろして考えた方がいいのかもしれません。
自然と簿記が出来るように・・・。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

継続させて何かをすること

継続させて何かをすると言うこと。
これが一番重要なんだそうです。
今の私に,英語や簿記を毎日続けられるでしょうか?
本を読むことを続けることができるでしょうか?
本を読む・・・これはクリア出来そうな気がします。
簿記・・・1日1問程度なら出来そうな気がしますが,先に進めたがっている自分が居ます。
英語・・・これはもう無理です。
     始めてすらいないのだから。

病気が悪化しては意味がない。
もうちょっと考えてみます・・・(´・ω・`)
その間,全てのことはオヤスミ。
ちょっとやりすぎちゃって,どーしたらいいのか分からなくなってしまいました。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

先生に注意されてしまいましたorz

主治医に注意されてしまいましたorz
やっぱり先生としては寝ていて欲しいのが,今の状態みたいです。
無理をして簿記をやっても病気が悪化してしまったら意味がない。
やるんだったらもっと短くやること。
頭痛が始まったら,すぐにやめること。
出来れば本程度にしておくこと。
と言われてしまいました。
結局簿記は進まずじまいなんですね・・・。
この病気が凄くにくいです。
今の私にはまだ早すぎるみたいなんですよねー。
はぁ・・・。
簿記,また中止でしょうか・・・;
悩んでしまいます。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

眠剤調整失敗

というわけで,失敗してしまいました(´・ω・`)
23時に寝,1時に起きてしまい,現在に至ります。
どうして眠れないのだろう。
何故かバクマン。の事ばっかり考えてましたw
寝てたのかな?
んー分かんない^^;
処方通りに飲んだらこの結果・・・。
先生に眠剤を追加してもらうしかないのでしょうか(´・ω・`)

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

有言実行

というわけで,ぼんぼってますw
机が一つしか無いので,彼とバッティングしてしまうため,長時間出来る日と出来ない日があるのが残念です。
長時間出来るときは簿記を4時間程勉強し,出来ないときは最低でも1時間は机に向かうことにしています。
また,本の方もラノベですが,ちょこちょこと読んでいます。
宣言したからにはぼんぼるしかない!
今の心境です。
また波が来たら,出来なくなってしまうだろうから,出来る内にやっておくんだ~
簿記の中でも苦手な分野があったりします。
それでもめげずにぼんぼることが大切なんだと思います。
今,小さな壁ですがぶちあたっています。
それでも,逃げたりせず理解するまでやる。
今回の目標の一つでもあります。
以前の私だったらこんな範囲あんまり出てこないからいいや~と逃げ出していた部分です。
難しいけども,時間をかけてちょっとずつ理解する事が大切なんだと思います。

眠剤の効果が強くなってきたのか,昼間起きられなくなってきた私。
今日はちょっと減らして寝てみようと思います。
眠剤の調整ってホント難しい><
でも昼間起きれたら,図書館に通うことができるし,机の争奪戦だって起きなくなると思います。
休館日やお話し会があって通えない日は仕方が無いですけどね。
そんな日は本を読んで過ごす。
それが今の私に出来ること・・・。
皆さんの応援があったからこそ有言実行出来てるんだと思います。
ホント感謝です。
さぁ,無理のない程度にぼんぼるぞ!

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

ぼんぼる!

ぼんぼる(頑張る)事に決めました。
波が去った今,だらだらと今まで通りな生活は送ってちゃいけないと思うんです。
とりあえずは
・本の続きを読む
・簿記の勉強を再開する
・英語も出来るようだったら勉強してみる
以上3点の目標でやっていきたいと思います。
あくまで目標だから,その通りにはならないと思う。
でもね
米国CAPを取るって事は英語と簿記が必須。
だからぼんぼる!
まずは本からだぁ~

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

ただいま

ただいまです。
短い入院生活みたいな状態が終わりました・・・が,人数が減っただけ。
なんだかソワソワするんです。
なんだか視線が怖いんです。
私ってまだ陽性状態なんだなって実感。
料理を作るのがしんどいので,地域生活支援センターに電話してみました。
そしたら!
審査に1ヶ月半かかるって言うんですよ。
その頃には普通に料理も出来てると思うし,視線だって減ってるはず。
意味無いじゃん・・・。
社会福祉法人がやってるところだと,低賃金で押さえられるようですが,生活保護の身としては削るところは削りたいところ。
ネットスーパなどを利用して,何とか買い物し,何とか料理をしています。
1日1食の生活だってしょうが無い。
だって,それしか出来ないんだから・・・。
不健康だって言われたって,それしかお金が無いんだから仕方が無い。
それに動かないしね。
あんまりお腹空かないんですよ。
タバコも吸わなければ,お酒も少量しか飲まない私。
1食の食事に少しくらい楽したっていいよね?

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

ネット切断

しばらくの間、ネット無しの生活をします。
病院側が入院を認めてくれないので、彼と話し合ってこの方法を取りました。
しばらくは携帯からの更新になります。
身勝手ですいません°・(ノД`)・°・

category: 精神病関係

[edit]

page top△

