05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

独り

精神病になって,自分が自分じゃ無くなった気がしている。
こんな暇すぎる人生じゃなかっただろうな・・・
こんなに寝ないといけない人生じゃ無かっただろな・・・
毎日起きて,ご飯を食べてアニメを見て,寝るだけの生活。
仕事してたときは時間が欲しいって思ってたけど,時間がありすぎるのに出来ないことが多いのは辛いって分かった。
そして,孤独だと言うことも。

でもね,同じ事思ってる人が居ることが分かったんだ。
逆に今の考えを理解して貰おうと思ったら,怒られたこともある。
共感できる人が居て,逆にまったく理解されない場合もある。
自分って生きてて意味があるのだろうか?
ってふと思うことがあるわけで。
でも簡単に死ぬことはできないわけで。
「死ぬ」ということは迷惑もかけちゃうし,悲しんでくれる人も居るわけで。

何が言いたいのか良くまとまらないけど,どんなに辛くても・・・たとえそれが会ったことの無い人でも
理解してくれる人が居るって事を忘れちゃいけないと思った。
ネット上で知り合った人,ウィルコムで知り合った人・・・顔なんて知らない。
でも
理解してくれてる人もいるんだ。
そう思って,病気と闘おう。
そう思った。
寛解まで残り3割をどう縮めて行くかは,自分の行動次第。
何年かかるか分からないけども,今は信じられないけども,先生を信じるしか無い。
自分を信じるしか無いんだ。
まったく他人と距離を置くのは辛い。
だから,完璧に先生の言うとおりにすることは出来ない。
ストレスというか,マイナス思考になるって分かったから。
でも極力,先生の言うとおりにしたらいいのかなって・・・そしたら残り3割を縮めて,社会復帰が出来るようになるのかなって思った。

私は独りじゃ無いんだ。
前にもブログに書いたことかもしれないけれど,改めて思ったからもう一度,自分のために書く。

「私は独りじゃ無い。」
スポンサーサイト

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

久々に拝読しました。
まぁ,「独りではない」のは確かだと思います,
しかし,熱を出したら,「要休息」という意味だそうです。医師に聴いてみると,この信号は柚子女史の病気では,「体が休息を取って欲しい」との合図で,重度の患者さんでは,見受ける事ができず,実際に物を壊してしまったり,暴れてしまったりと,記憶が完全に消えて居る場合があります。

しかし,「体の熱」は「とにかく,脳を働かせ,オーバーヒートの状態」ですので,逆に捕らえれば,「オーバーヒートした車は冷ます(休める)」のが基本で,ちょくちょく寝て起きてと言うのが良い手だと聞きました。

しかし,自分はというと,実は熱を出したりします,子どもの頃は熱を出して,外で遊んで良くしかられましたが,今は熱がでたら直ぐねています。

基本的に産まれてから,身体の障害をやったときも,小学生ながら辛い経験をしましたが,
「早めの対処,早期の治療が成功する」と
先生に言われたときに,趣味を変えたりしました。しかし,退院と同時にその名医は医師を辞めて,家の事情で町工場で働くようになりました。「先生,この病気を治してくれたことをわすれないよ」と,最後の検診の時を今でも覚えています。

柚子さんの主治医の先生の「ゆっくりしてね」という言葉は,本当に重みがあると想います。先生はどうすることも出来ない事に,言葉の多くはかけられないからです。

どうか「ゆっくり」してくださいね。。。
としか。。。。。言葉をかけることが出来ない自分を許して下さい。

お大事になさってください。

中野人 #- | URL | 2011/02/27 19:07 | edit

中野人さん>
お久しぶりです。
そうなんですよね,身体の信号なんですよね。
分かってはいるのですが,中々自分では分からないことが多く,彼氏に頼りっぱなしです。
「ゆっくりね」って言うのはこのことを意味してるのかなって思います。
本当に重みのある言葉。
そんな先生に診て貰えて良かったです。
これからも落ち込んだりと色々あるとは思いますが,温かい目で見守って下さい。
長文ありがとうございました。

ゆず #- | URL | 2011/03/15 13:31 | edit

なんか私自分の事ばっかり考えてたなぁ~って
柚子ちゃんの日記見て思いました。
反省しなきゃね・・・
私は柚子ちゃんの文章と声しか知らないけど
勝手に戦友だと思ってるw
ちょっとこの記事に対するコメントは遅かったかなw
今は地震の災害で
被災はしてなくても
やっぱりそれだけで不安だよね( ;´Д`)

お互い助け合ってゆっくり前に歩こうね☆

真菜 #LTqVxyto | URL | 2011/03/22 16:16 | edit

真菜ちゃん>
私も真菜ちゃんのこと戦友だと思ってる。
計画停電とか地震も頻繁で不安で寝れない。
辛いよ・・・。
でもね,真菜ちゃんがいるから,彼が居るから,頑張れるんだ。
時には落ち込むこともあるけれど,一歩一歩前に進んでいけば良いんだと思う。
本当にお互い助け合って前に歩いて行こうね。

ゆず #- | URL | 2011/03/24 14:38 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/186-dc274efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

