07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

言い争い

今日彼と言い争いをしました。
今まで殆どお金を家に入れてなかった彼。
それに対して,普通は先にいれるもんんだよと私は言いました。
しかし,彼の意見は違った。
足りなかったら言ってくれ。
そうじゃないでしょ?
足りなかったらじゃなくて,元から入れる物じゃ無いの?
ましてはここの世帯主は私です。
私が払ってるんです。
そこで,言い争い。
彼にしばらく家を出て行って貰うように言いました。

そんな彼は1階の老夫婦の家で相談をしてました。
老夫婦は「こんな所に居ないで,話し合いをしないとダメだ」と言ったそうです。
しかし,彼は筋肉緊張性のうつ病です。
極度の緊張で身体が硬直してしまったんです。
1階の老夫婦の家から出れなくなってしまったんです。
メールを見て,慌てて迎えに行きました。
相談して,先に出してもらう事にしたし,彼の調子の様子を見ながら老夫婦とお話しました。
いろんな話を聞かせて頂きました。

彼は家にお金を入れることになり,千葉の病院へは3ヶ月~半年に1回しか行かれなくなってしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが,彼は気にするなと言ってくれました。
お互い黙ってちゃ何も始まらない。
言いたい事はきちんと言う。
これが大切だと,今回の事で学びました。

実は私たち5年以上一緒に暮らしてて,こんな大きな言い争いしたの初めてなんです。
細かいのだって殆どありません。
私は彼に人生を委ねたのです。
彼はこれから社会に出て,成長しなければならない。
その時にきっと私が必要になると思うんです。
辛い事,苦しいことがきっと待ってます。
でもそんなときに支えることが出来ればと思います。
まだ社会を知らない彼です。
きっと壁が出てくる。
そんなときに時には厳しく,時には優しく接する事が私の努めだと思います。
社会で倒れてしまったけれど,社会のことは一応知っています。
こんな私で良ければいくらでも支えます。
そうやってお互い支え合うこと,四苦八苦してでもいい・・・一緒に居ることが大切なんだと老夫婦を見て感じました。
お互い病気ですが,支え合って生きていこうと思います。
スポンサーサイト

category: 日々の日記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

努め、ですか。
何だか、もう夫婦みたいなお話になってますね。
結構、歳の差、あるんですか?
ちょっと気になりました。

色んなカップルが世の中に居てもおかしくはないので、柚子さんたちのようなカップルもいると思いますよ(o・ω・o)

またお話してくださいね♪

nozomi #- | URL | 2011/06/15 09:05 | edit

歳の差が8つもあるんです。
8つも彼の方が上なんです。
でも彼は,バイトしか知りません。
しかも短期間のバイトです。
大学院(修士課程)の時もお金だけ出して,お酒の席から逃げてたんです。
お酒の席って飲めなく体もいいから,そこにいることで交流が出来,愚痴をこぼしたり出来る場だと私は考えてます。
でも彼はそれすら理解してなかったんですよ。
出たくないから嫌だ・・・金だけ出しておこう。
そういう風に思ってたみたいです。
5年も同棲してれば立派な事実婚です。
彼の成長を見続けなければいけない。
”努め”だと思うんですよ。
今は二人とも精神病で倒れてしまい,治療中です。
彼の方が寛解は早いと思います。
いち早く大学院の博士課程に入って貰い,就職してもらうこと。
これが大事だと思っています。
二人で歩んで行きます。
ご心配おかけしました(o*。_。)oペコッ
またお話しましょうね^^

ゆず #- | URL | 2011/06/15 13:45 | edit

支え合って・・・ってトコに、非常に心打たれましたよ!
色々と日々有ることと思いますが、一つ一つ乗り越えて行ってね。

影ながらですが、応援しております。

チョッパー #- | URL | 2011/06/15 20:18 | edit

確かに・・・

お互いに遠慮してしまうとかえってストレスに
なるのですね。

僕は何でも言っちゃうタイプなので・・・。
それが災いをなすこともありますが・・・。

その災いが柚子様に行かない様にします。

とにかく、少し光がさし始めたのかなぁ?
文面から察してよい方向に向かってるかと
僕は思います。

Mrオケラ #- | URL | 2011/06/16 03:13 | edit

チョッパーさん>
応援ありがとうございます。
支え合って生きていきます。
二人で一番良い治療法を模索しつつ,寛解に向けてがんばります。
最近,ブログを見に行けなくてすいませんでした。
体調が悪くて,PCに向かうのもままならない状態で,ブログを更新していたんで。

オケラさん>
そうですよね,言いたい事はきちんと言わないとストレスになってしまう。
そんなことも分からなかったんです。
バカです。
少しですが,良い方向に向いてきました。
私たち二人にとって一番良い治療法を模索しつつ,寛解に向けて治療に努めます。

ゆず #- | URL | 2011/06/16 03:38 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/243-692d01d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

