09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

デイケア

デイケアについて調べてみました。
月・火・金の週3日
午前9時30分から午後3時30分まで

週3日も行かないといけないの?
しかもこんなに長時間。
無理><


9:30~ 朝のミーティング
10:00~ 午前のプログラム
12:00~ 昼食
13:00~ 午後のプログラム
15:00~ おわりのミーティング
15:30 終了

朝9:30!
起きられるわけないじゃない!


しかも家の病院ではデイやってないしなぁ。
うーん・・・。
先生と相談が必要?
それともまだまだ先のお話?
うーん・・・。
まずは生活のリズムを作る所からかな^^;
とりあえず,この何も出来ない状況を何とかせねば;

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

はじめましてー(*´∇`*)
訪問リストの方にこのブログがあったので来てみましたー^^

過去の記事よんでも分かるんですが、大変なんですね…

色々と忙しくなるでしょうが、お互いに頑張って行きましょうっ

よろしくお願いします


じゅぴ #- | URL | 2011/08/17 22:41 | edit

じゅぴさん>
初コメ&ご訪問ありがとうございます~^^
わざわざ来て頂いて,嬉しいです♪
しかも!
過去の記事まで読んで頂いて・・・
とっても嬉しいです。
私は忙しくならないですよ,多分w
専業主婦みたいなもんだし。
じゅぴさんは忙しくなるのかな?
無理しないでくださいね。
また遊びに来て下さい^^

ゆず #- | URL | 2011/08/17 23:17 | edit

地方行政職員の扱い

障害福祉課の方でデイケアを手伝ったことがあるのですが,結構健常者に取っては骨が折れます。現在ではNPO法人に任せてあるので神奈川県ですと,横浜市や川崎市が整っていますが,県央の職員は県庁にも出向出来ない程,落ちぶれています。

これから伸びる都市は無理をして総務省の言うが間々に合併を繰り返したりしません,事実,清川村は断固断りました。それは借金の肩代わりをされるからです。厚木市と清川村が仲が良いのは厚木市は工場の法人税をを大切に使い,なんと,地方交付税交付金を受け取っていません。このような市が伸びるのでは無いでしょうか。

座間市などはどうかというと対応が悪いので有名で,これは借金まみれになっているからです。職員のやる気で福祉行政はどうにでもなります。これは,川崎市の福祉課の課長さんから伺いました。川崎市の福祉行政で有名なのはホームレスの人達に衣食住を与え企画を家族で立てました,市民運動家は無粋な事に,「治安がわるくなる」「働かないのが悪い」と課長さんに散々文句をつけてきました。ですから課長さんと話すと,「もう福祉は嫌だ」と嘆きます。

やりたい放題やるのも結構ですが,困っている人達を助けるためにNPO法人の厳正な審査でデイケアーや作業所に行くと,みんな助け合って掃除をしたりします。でも,社会復帰をばかり促す借金都市とは大違いです。

福祉行政や一般行政の職員は年々堕落しています。もう,院卒,大卒しか採らないところもでています。17時になったら上司のおごりで誘ってもらい,酒を呑みながらプランを立案する職員,上司が嫌いでも呑み会は呑めなくてもいいのです,
そのときに叱られても上司に教わる場,「勉強会」なのです。「一度入ったら給料安くても安泰」組は上司から放置され,受付やデスクワークオンリーになります。つまり,機械デモできる仕事しかさせて貰えません。それで,人生を終わる人もいます。

一生「公務員は安泰」と言われますが,院卒,大卒の人達に置いてけぼりにされるのは目に見えています。つまり,高卒で職員になったからと言っても,勉強をしない,立案ができない,そして市議会議員に問い詰められるのです。

電車に乗って,朝座っている人達は英文のレターに目を通したり,社会人というのは例え公務員であっても勉強しなくてはなりません。でも,楽ちん~と定時に帰るのは労基法で決まっているから仕方ありませんが,市民に非効率な事を言っているのは民間に入れない馬鹿までです。

私は窓口で相手の名前を即座に覚えて,対応者を選択します。もし,大抵女性なんですが,嫌な人だったら番号札をもう一度取って,「結構です。」と職員に返します。職員は不信に思い理由を何度も尋ねますが無視をします。人間として見ません。上司に相談し上司に泣きつきますが,「上司の方が受付してくれると有難いのですが」と一言言うと,別の人にしてくれるか,又は,しょげます。

役所にいったら時間は多めに取るので,「お時間頂く事に。。」と言ってきますが,小生ドライなので「あ,1日休みなので,別の方を待ちます」と一言言います。まぁ大抵上司の人が説得しに来ますが,いきなり横から自分の身分も名乗らないので「失礼ですが,どちら様ですか?」「この方の対応には問題が幾つかあり。。」と,やるべき事をやらない,この職員はわからない事を人に聞いて解決しようとしない,申請者に頼りすぎなので,無能だとはっきりいうと。代わりの人がやります。でも,頑固に受け付けると言うと,「今日,受け付けなくても,別の機会があります。それから,助けてくれるのは貴方だけでは無いので。あーあ,早く機械化してほしいですね。」と言って帰ります。

かなりドライですが,人生で行政の職員連中にどれだけ困らせられたか。今,目の前に居る人を助けたい,そんな意志をもっているのはパートのおばちゃんです。

国家一種や国家公務員が「大学院卒,大卒程度」としたのは,某方面に聞いたら,だらしない職員が多いからという話でした。

逆に対応のいい人は名前を覚えているので,年賀状まで出したことがあります。
役所では人の選択が激しいので,早く機械化してほしいです。それか受付はアウトソーシングで雇えば雇用の確保に繋がります。中央は受付という末端にシビレを切らしていると言うことを彼らはノンキに知らないのです。ですから,高卒のまま,業務などの勉強もせず,折角の上司の勉強会の誘いを断り,潜在的な欠陥を知らずにして4時55分になったら帰ればいいのです。しかし,いつまでも冷遇しされ,尊敬もされず,出世や出向の経験のチャンスの無いまま。お茶くみで終わります。

悲しいですね。

中の人 #BRR4jVhU | URL | 2011/08/18 01:44 | edit

こんにちは~!

デイ、さっそく調べられたんですね。

でも週3日きっちり?! それは大変…

うちのデイは、一応週4日、10時~4時なんですけど、
週1日だけの人とか、半日だけ午後から来るなんて人もいますよ。
もしかしたら、融通が利くかもしれないので聞いてみるといいかもです。
先生に相談したらいいところ紹介してくれるかもしれないですしね(*^_^*)

さて。上の楽しそうなアニメ動画拝見しにいってきます~。
また遊びにきます!
お互い、ゆっくりのんびりいきましょうね。

ゆる #c5NzTaeA | URL | 2011/08/18 16:48 | edit

ゆるさん>
デイ早速調べましたよ~
これは・・・うちの市のとあるデイの日程。
彼曰く「家事やってるんだし,今のままでいいんじゃね?」だそうです。
起きれないし,何しろお金がかかると言うことを知らなかった私。
私,生活保護なんでお金が絡むと,役所の人がうるさいんです。
それはちょっと嫌だなぁ。
だからデイはちょっと無理そうです。
せっかく勧めてくれたのにごめんねー;

ゆるゆり,是非見て下さいな。
また遊びに来て下さいね^^

ゆず #- | URL | 2011/08/18 20:24 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/269-02a67e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

