05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

お騒がせしました

人の視線をずっと感じますが,段々と薄れてきました。
とりあえず,生活に支障の無い程度まで。
幻聴も何となく聞こえてきますが,それも段々と薄れてきました。
今困っているのは,何をしても楽しくないと言うこと。
大好きなアニメを見ても早く30分,終わらないかなとか,マンガを読んでも直ぐに投げ出すし,雑誌もそう。
まさに統合失調症陰性反応,「意欲の減退」ですかね。
何にも興味がわかないんです。
あえて言うなら皆さんのブログにコメントするくらい?
そして貰ったコメントに返事するくらい?
そんな状態です。
なので寝てばっかり。
まぁ,元からあんまり外には出なかったですけど。
これが友達なんかと会ったらちょっとは気が紛れるのかな?
でも会ってくれる友達が居ない><;
ゆず,リアルの友達って数えるほどしか居ないんです。
誰かゆずと遊んで下さい・・・。

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

家が近いなら一緒に遊んで見ましょうか!笑っ
統合失調症でも意欲の減退あるんですね!自分の場合はなんなんだろう。。薬のせいだと思ってました。好きだった読書も、ページを開いたら読めなくてやめてしまったり、音楽も楽しくない。
誰かと会っても帰りたくなったりはしないんですかね?自分ほたまにあります。これは意欲の減退とは関係無いのかな。

夢見るよめちゃん #- | URL | 2011/08/26 05:44 | edit

夢見るよめちゃんさん>
会えたら,会いたいですね~。
そうなんです,統合失調症には意欲の減退という物もあります。
よめちゃんさんの場合は,病気そのものだと思いますよ。
会うとしたら,会う場所が問題!
会う場所が無いんですよ~^^;
ファミレスも喫茶店もダメな私に入れるお店なんてあるんでしょうかね。

誰かと会って帰りたい・・・そういう気分には私はなりません。
その辺は不明です(ごめんなさい,役に立てなくて)
手帳の等級審査の時に,「統合失調症陰性反応」という項目があるんですよ。
そこに意欲の減退というのがあります。
統合特有のものなのかもしれませんね。

ゆず #- | URL | 2011/08/26 07:24 | edit

ゆずさんこんにちは、ゆるです。
幻聴と視線、薄れてきたんですね。よかった~!
陰ながら心配していました。陽性反応はつらいですもんね。

陽性反応の後は、神経が疲れてしまうので意欲の減退がおきると聞いたことがあります。ゆずさんの場合、コメントできる意欲があるだけすごいですよ! 私は凹みだすとコメントもできなくなって寝てばかりになってしまいます。意欲減退ももうだいぶ長くて、本や字幕付きのドラマなども観れません。
寝てばかりということでしたが、陽性反応で疲れた神経を癒すのに、今は睡眠が必要なのかもしれませんね。
どうか無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

ゆる #c5NzTaeA | URL | 2011/08/26 13:36 | edit

こんにちわ

好きなものを好きって感じられないのって辛いですよね(ノ_・。)
あたしも、鬱が酷いときは好きなものでも好きと思えない事があるので…(´・ω・`)

季節の変わり目なので、風邪などひかないでくださいね~(*´ω`)ノ

なちょん #- | URL | 2011/08/26 17:48 | edit

ゆるさん>
心配してくれてありがとう><
陽性反応は辛いです。
やっぱり意欲の減退って陽性反応の後に起きるんですか・・・。
ホントに何をやってもつまらないです。
アニメを見るのも義務みたいな感じで見てて。
なんだかなぁ。
やっぱり寝ることが今一番重要なのかもしれませんね^^;

ゆず #- | URL | 2011/08/26 22:13 | edit

なちょんさん>
やっぱり好きな物が楽しいって感じられないのは辛いです。
寝るしか無いんですかね(´・ω・`)
お互い風邪には注意しましょうね^^

ゆず #- | URL | 2011/08/26 22:16 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/275-fb64b900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

