05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

遅かれど着実に

昨日,幼なじみとメッセをしました。
彼は時々ブログを見に来てくれているようで,応援してると言ってくれました。
彼とメッセをしている内にまったりでいいんだ,自分のペースでと感じました。

「遅かれど着実に物事を成し遂げる」

これが大事だと言うこともすっかり忘れていました。

出来ない日もあると思う。
でもなるべく継続すること。
頭痛がしたらその場で止めること。

それを頭に置いて,勉強したいと思います。
まずは一日1問から。
もどかしいけど,今の自分のハードルはそんなに高くない。
他にもやりたい事があるんだし,調子が悪いときだってある。
その時はすんなりと諦めて,寝て過ごそう。
そう決めました。
とりあえず,変更点のなさそうなVer6.0の問題集1を解いてみようと思います。
お金に余裕が出来たら9.0を買う。
それでいいんじゃないかな?
って思いました。
しかし,専門書って言うのは高いし,法律はコロコロと変わるし。
今更ですけど,簿記って奥が深く,そして難しいですね。
しかも世界で通用する簿記の取得・・・米国CAPを取ろうとしてるんですから。
英語との両立は難しいかな。
今出来る事をする。
それが大事なんですね。

そう決めたからにはぼんぼる!というよりかはもっと肩の荷を下ろして考えた方がいいのかもしれません。
自然と簿記が出来るように・・・。
スポンサーサイト

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

おはようございます(*´・∀・)ノ
訪問有難うございました♪

米国CAPの簿記取得ですか!!
す、、、凄いです∑(´A`)!!

でも、体には十分気を付けて下さいね。

「遅かれど着実に物事を成し遂げる」

とても良い事だと思います。
ゆずさんのムリせず肩の荷を下ろして、やれる時にやる。
と言う心構え(?)もとても良い事だと思いました(*´ェ`*)

自分自身、心が先に進んでそれに付いていけない事に苛立ったりしました^^;
焦りは禁物ですね。笑

自分のペースで焦らずゆっくり道を進んで下さい☆
応援してますヾ(・∀・。)ノ

 #- | URL | 2011/10/14 08:49 | edit

庵さんかな?
ご訪問&初コメありがとうございます~^^
まだまだ先は長そうですが諦めずにチャレンジしていけばいずれ取れると信じて,この目標を立てました。
しかし,精神疾患を抱えてる人は誰でもそうだと思いますが,集中力,持続力が中々続きません。
でも病気になんて負けてられない!
そう思ったんです。
せっかく2級まで持ってるんだし,会計事務所勤務の実績もある。
だったら上を目指そうじゃないかってね。

「遅かれど着実に実行すること」
「持続して何かを成し遂げること」
この事をすっかり忘れて物事を考え,つっぱしり大泣きしてしまった私。
焦りすぎたんですね。
ハードルよりも高い事をやってしまったのでしょう。
最初のハードルは短めに設定する。
その事によって持続をさせることを目標とする。
上手くいくかどうかは分かりません。
でもやってみます!

ゆず #- | URL | 2011/10/14 09:16 | edit

こんにちは。
ゆずさんは、病気と真っ向から闘おうとしてしまったんですね。
でも、この病気は隣に常に居座っているものだから難しくなってしまった。
私は焦りそうになるとき、「病気と共にいる自分」を思い出すようにしています。
悔しいけれど、真っ向から闘うと苦しくなってしまうから、共に共存していく方法を見つけるようにしているんです。
「遅かれど、着実に実行すること」
とても良いことだと思います。まどろっこしい気持ちはあるかもしれませんが、今はゆっくりジャンプの前のように屈みこんでいる状態だと思ってじっくりじっくり頑張ってくださいね。必ずうまくいくと信じています。
体調第一で、頑張ってください!

ゆる #c5NzTaeA | URL | 2011/10/14 11:43 | edit

ゆるさん
こんにちは^^
そうみたいです,真っ向から闘おうとしちゃったみたいです。
共に共存していくしか無いんだから,ハードルを下げる事。
これが重要だと思いました。
進みが遅くたって悪くない。
来年の受験を考えなくて良い。
そう思ったら楽になりました。
やっぱり幼なじみは分かってるんだなと思いました。
英語の方もしょぼしょぼとやっていきたいと思います。
中学英語からスタートだけどねw

ゆず #- | URL | 2011/10/14 12:27 | edit

「遅かれど着実に物事を成し遂げる」
病気だけでなく、生きていく上で一番大事なことですね^^

人それぞれペースや予定があると思いますが、自分は自分。
目標を見失わずに、一歩一歩ゴールを目指す事が一番の近道。

童話「うさぎとかめ」
なぜ足の速いうさぎが負けて、足の遅い亀が勝ったのか?
それは、
「亀は周りに気を取られずに、ひたすら一歩ずつゴールを目指していたから」
です(≧ω≦)b

健康第一・安全第一、ゆっくり顔晴りましょう♪


追記
米国CAPってなんですか?^^;

shige #- | URL | 2011/10/14 12:39 | edit

shigeさん
そうなんですよね,自分は自分。
でももう勉強を始めて5年も経っているので,来年には受験したいと焦っている自分が居ました。
でも病気と共に歩んでいくんだから,人の倍かかったっていい。
取得する事が大事なんだと思いました。
ちなみに米国CAPというのはアメリカ等英語圏で通じる公認会計士さんとでも言いましょうか。
商取引は大抵英語だと思います。
これからの時代,日本だけで通じる公認会計士を取るよりかは時間がかかっても良いから,米国CAPを目指した方が良いと思ったんです。
なので,英語と簿記が必要です。
ゆっくり頑張ります^^

ゆず #- | URL | 2011/10/14 18:58 | edit

良い答えを見つけましたね。
良い友人をお持ちのようで・・・。

今出来ない事は出来ないんです。

今出来ること、今やるべき事を確実にやり遂げる。
私が常に心がけている事です。
やってみれば解ると思いますが、人によっては簡単な事ではありません。

人生において無理をしてでもやり遂げなければいけない事も時にはありますが、今はまだその時ではないはずです。

その時が来るまでそのエネルギーを温存しておきましょう。

ゆずさんならいずれ必ず米国CAPを取れるはずです。その日の為にも!

roi #t0ZHl57E | URL | 2011/10/14 22:39 | edit

roiさん
常に心がけてるんですかー。
素晴らしい!
私なんて,すっかり忘れてましたから^^;
確かに,無理をしてでもやり遂げないといけないときが来るかも知れません。
でも今はその時期では無い。
仰る通りです。
来年受験を勝手に目標にしてから回っていただけなんですね。
米国CAPいつか必ず取ります!

ゆず #- | URL | 2011/10/15 06:40 | edit

ゆずさんへ

心に響きました。
マイペースに、自分の出来るところから!
簡単そうで、意外と難しいけど、私も肩の力を抜いてみようと思います。

ちょっと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます^^

☆なちょん☆ #Og9QlhnU | URL | 2011/10/17 00:05 | edit

なちょんさん
そうなんですよね,意外と難しいんです。
肩の荷を下ろすって事。
でも,病気と付き合っていく上で必要な事だと思います。
なちょんさんの気持ちが少し軽くなったみたいで良かったです^^

ゆず #- | URL | 2011/10/17 05:17 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/297-f290ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

