04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

努力

ブロともさん達が努力してるのを見て,自分も復帰しないといけないって思うんだけど,一日寝てしまう。
せっかく買った英語の本や簿記の問題集が待ってる。
解ってるんだけど,身体が動かない。
もう彼女のことは気にしてないんだけどね。
寝てばっかりで何にも努力していない。
そんな自分に腹が立つ。
でも身体は動いてくれない。
やりたいのに出来ない。
料理だって出来てないし,ご飯炊くくらいしか出来てない。
彼に申し訳ない。
どうしたら「やる気」って出るんだろう?
どうしたら身体が動いてくれるんだろう?
解らない。
しばらくは何もしないで居ろって事なのかな?
どうしたらいいのか解らないよ。

category: 思ったこと

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

お辛いそうですね。
そんなときは、無理をせず、しっかり休養したほうが、回復が早いと思いますよ。
ある意味、心と体は正直ですから。
まだ休養が不足しているんでしょうね。
あわてず、あせらず、
ゆっくり休んでくださいね。

わたぽん #- | URL | 2011/10/25 18:54 | edit

柚子ちゃん
こんばんわ。お久しぶりです。
努力と言う事や、彼に申し訳ないなど今は横に置いておこうよ。

ご飯作らない人もいる中で、ご飯炊いてるんだから。まずそこを自分で褒めてあげよう。

どうしたら「やる気」って出るんだろう?って書いてるけど、十分やる気満々でしょ。
今は体が、精神的にかなぁ思うように動けなくもどかしい気持ちだと思うけど、
何もしないで居ろって考えでなく、動けるようになったらやるぞ!
で良いと思う。
柚子ちゃんは今の現状をちょっとだけで良いので受け止めよう。
そして出来るようになったら、少しづつ進んで行こうよ。
焦らずコツコツとね。

fightagainst #- | URL | 2011/10/25 19:24 | edit

「心が疲れてるから休め。」というシグナルですよ。
そこで無理に頑張ってしまうと悪循環です。
代わりにやってくれる人がいるのなら、やってもらいましょ。
御飯を炊ける気力があるだけ、マシです。
数年、自分はそれさえも出来ず、ただ寝てるだけの人でした。
悔しかったですよ、専業主婦が何も出来なくて寝てるだけで
旦那や親にやってもらうなんて。
でも、無理矢理休みました。よくなりたかったから。

今はすっかり御飯を作る気のない主婦になりましたが・・・。
それでも気持ちが落ち着いていればOK!と思っています。


もちこ #- | URL | 2011/10/25 22:15 | edit

無理な時は無理で仕方ないと思います。

できることからちょっとずつだと思います。

ゆっくりと頑張ってください。

pokke #- | URL | 2011/10/25 23:14 | edit

身体が動かない = 今は無理しないでくれ!っていう信号だと私は思ってます。

体調が良くなってきたらやる気も自然と出てくると思いますよ。

今はゆっくりしておきましょう。無理も焦りも禁物ですよ。

roi #t0ZHl57E | URL | 2011/10/26 01:44 | edit

わたぽんさん
甘えじゃないんですかね・・・
寝てて良いのか,ブロともさん達のブログを見てると自分だけ甘えてる気がして;
自然と身体が動くようになるのかなぁ?
それまで寝たきり生活,辛いです><;
ちょっと前まで行けた街中へも行けなくなってしまったんです。
悔しいけど,ここで無理しても仕方が無いですもんね・・・。
皆さんには申し訳ないですけど,甘えさせて頂きます。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 05:47 | edit

ふぁいさん
お久しぶりです。
やる気満々じゃないですよ・・・。
全然出来てないんだから。
ご飯炊いてるだけでいいのかなぁ?
おかずとか全然作ってない(´・ω・`)
仕方が無いけど,これが現状なんですもんね。
無理せず,焦らず今は寝るときなんだね。
今は甘えさせて貰います。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 05:54 | edit

もちこさん
そうなんです,悔しいんです。
こんな事も出来ないのかってね。
せめて家事だけはやりたい。
でも身体は動いてくれない。
無理矢理休むしかないんですね(´・ω・`)
今は彼に甘えて最低限の家事だけこなすようにします。
出来る事だけでもやりたいですから。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 05:57 | edit

pokkeさん
無理なときは無理ってのが,一番辛い。
でもそれを受け止めないといけないんでしょうね。
彼に甘えさせて貰って,今は寝ます。
ゆっくり頑張るってのが出来れば苦労しないのですが・・・。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 06:01 | edit

roiさん
やっぱり心が疲れてるのかなぁ?
自分では吹っ切ったつもりなんですけどね。
無理も焦りも禁物。
解りました。
今は彼に甘えさせて貰います。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 06:04 | edit

ゆずさん
私も今は体が動かないので
冬眠中です。
なぜ?なぜ?と自問自答しますが
無理すればさらに悪化して自分に
跳ね返ってくるのが分かるので
出来る範囲の事だけをします。

出来るようになったらあれしよう
これしようと想像しながら今は
休養が一番だと思います。

むら きち #- | URL | 2011/10/26 09:33 | edit

甘えられる状況というより
結果として、甘えている状態であれば
それはそれで、その状況が許されているからだと思います。
ゆずさんの心がそう判断しているのか、身体が判断しているのか
わかりませんが、その状況を受け入れるのが一番かな。
と思います。

うつつ #- | URL | 2011/10/26 13:07 | edit

ゆずさん、こんにちは。
人が頑張っていたり、進んでいるように見えると焦りますよね。
お気持ちよくわかります。私も友達が先へ先へと進んで行ってしまうようで
自分が停滞しているようで焦るときがあるんです。
でも、人は人、自分は自分と言い聞かせ、できないことを数えるのではなく、
自分のできることを数えるようにしています。

ゆずさんはちゃんとご飯が炊けている。すごいことだと思います。
私なんて家事は一切母にまかせっきりですから(笑)
焦らずのんびり養生してくださいね。

ゆる #c5NzTaeA | URL | 2011/10/26 17:28 | edit

むら きちさん
そうなんですよね,きっと今は冬眠の時期なんでしょうね。
ホントに何故?何故?の日々が続いています。
でも彼は許してくれる。
甘えてもいいんだよね?
出来るようになったら,あれをしようこれをしようと考えると凹むので今は何も考えずに寝ます。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 19:35 | edit

うつつさん
彼に甘えっぱなしです,ホント。
夜になると,寂しくて寝れないくらい・・・。
心も身体もきっと甘えたがってるんでしょう。
動かないのがその証拠。
夜寂しくて,寝れないのがその証拠。
その状況を許してくれている彼に感謝です。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 19:39 | edit

ゆるさん
確かに人は人,自分は自分なんだと思います。
でも障害を持った方が,努力してるのを見るとどうしても焦ってしまいます。
焦っても仕方が無いとは思うんですけどね。
ご飯は炊けても,外出が困難な状態では全然凄くないですよ(苦笑)
ゆるさんのほうが全然凄いと思います。
とにかく焦らず,今は冬眠します。

ゆず #- | URL | 2011/10/26 19:45 | edit

「おばあちゃんが言っていた・・・」
嘘ですw

僕の父親が言っていたのですが、

体が休めと言っているうちは、徹底的に寝てなさい
そのうち心が体を動かしたくなってくる
それまでは、とにかく寝てな

ですって^^
今はゆっくり休んでくださいね^^

shige #- | URL | 2011/10/27 10:42 | edit

shigeさん
前も言ってくれましたね。
辛いですけど,少しずつ動く様にしています。
相方が倒れてしまったので,動かざるおえなくなってしまいました^^;
それにしても二人して,昼間は布団の中に居ると何だかやっぱり焦ってしまいます。
shigeさんのお父様の言葉が一番正しいと思います。
でも,動かないと生きていけません。
その状態です。

ゆず #- | URL | 2011/10/27 22:03 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/301-bbbf2781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

