07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

目標はあくまで目標

またもや散々ご迷惑おかけしました。
すいません・・・。
こうすることでしか,解決策が見つからないので;;
前回の記事で心配もかけてしまいましたね。
今,相方がぶっ倒れてしまい,自分が動くしか無い状態になってしまいました。
そうしないと誰も自炊してくれないし,洗濯もしてくれないし。
それでも昼間は甘えて寝ています。
2人して寝たきり状態です。

さて,目標というのはあくまで目標であってそれを目指す課程が大事だと言うことを知人から教えて貰いました。
ブロともさんにもお話ししたら同感!って言ってくれました。
私は焦っていたみたいです。
目標に辿り着かないといけないんだ!って。
ここでも遅かれど着実に~を忘れていたみたいです。
今は生きていくための最低限の家事が精一杯です。
ですが,目標に向かって行くこと。
今度はこれを忘れずに動いてみようと思います。
小さな目標ですが,来月の初旬に病院に行くのが今の目標です。
その為になるべくオヤスミを貰います。
「寝ていることも大事なんだよ。」って彼に教えて貰いました。
正直,寝ているだけの自分が悔しいですが,心が休息を求めている以上,無理して動くのはやめようと思います。
3ヶ月ぶりの病院。
先生にいっぱい話さないといけない事があります。

眠剤を勝手に増やしてること。
頓服が無いと妄想が止まらないこと。
幻聴が酷い事。
処方通りに寝ると凄く浅い睡眠になってしまうこと。
身体を無理矢理動かして家事を行なっていること。
などなど。
まぁ,大体のことは彼があらかじめ先生に電話して,症状を話してくれるので楽です。
でも自分で伝えなくてはいけないこともある。
とくに幻聴や妄想などのたぐいの事は私にしか解りませんからね。
今は寝るぞー。
んでもって,目標の病院へ行くを達成させるぞー!

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

うん、うん。
復活してきたみたいですね。
前向きに休養しようって、なんか素敵に思えます。
なんかいい感じですね。

わたぽん #- | URL | 2011/10/27 23:55 | edit

はじめまして。私もうつ病、パニック障害で闘っています。
リンクさせて頂きます。これからよろしくお願いします。

junboon185 #- | URL | 2011/10/28 00:33 | edit

わたぽんさん
復活せざるおえなかったと言った方が正しいですね。
自分が動かなきゃ!みたいな^^;
前向きに休養が大事だと教わりましたからね。
実践しますw

ゆず #- | URL | 2011/10/28 07:02 | edit

junboon185さん
初めまして,ご訪問&コメントありがとうございます~
うつ病とパニック辛いですね・・・。
私もパニック持ちです。
「統合」って言うくらいだから,何でもありなんですよ;
私も以前はうつ病とパニックでした。
電車に乗れなかったり(まぁ,今も恐いですけど),ファミレスに入れなかったり。
音が恐くて過呼吸起こします。

リンクの件ありがとうございます~
私もリンク貼らせて頂きますね♪

ゆず #- | URL | 2011/10/28 07:06 | edit

お邪魔します。
コメントさせて頂きます。

ゆっくり休むことは、どこか罪悪感を感じてしまう部分もありますが、
休むこと全てが悪いということではありませんからね。

今は、ゆっくり休んで、次は病院に行けるといいですね^^

*すなふ* #- | URL | 2011/10/28 19:52 | edit

*すなふ*さん
ご訪問&初コメありがとうございます~
そうなんです,罪悪感は感じますがそれが悪いことじゃない。
寝ることも大切だと教えて貰いましたから。
ゆっくり寝ます。
11月の初旬には何としても病院に行きたいです。

ゆず #- | URL | 2011/10/28 20:06 | edit

ゆずさん おはようございます。

タイトルのとうり「目標はあくまで目標」でいいと思います。
気持ちばかり先走りしても疲れてしまうだけだと思います。
今はゆっくり休んでくださいね。
かげながらゆずさんのこと応援しています。

eyeagate #LkZag.iM | URL | 2011/10/29 10:36 | edit

おはようございます

ゆずさん

おはようございます、頑張ルンジャーですm(__)m
僕のブログにも訪問、ならびにコメントを
ありがとうございました。

同じ苦しみを持っている方のコメントは凄く
励みになります。

来月の初旬に病院に行けたらいいですね。
「絶対に行くぞ」というよりは「行けたらいいなぁ」ぐらいの
気持ちの方が楽になれそうな気がします。
間違ってたらすいませんが(^_^;)

また訪問させて頂きますので今後とも宜しくお願いします。

あ、僕の方もリンクを貼らせてもらいました~

頑張ルンジャー #qNXjQhIg | URL | 2011/10/29 11:03 | edit

eyeagateさん
今はゆっくり休みます。
かげながらの応援ありがとうございます。
すごく励みになります^^

ゆず #- | URL | 2011/10/29 13:54 | edit

頑張ルンジャーさん
初コメ&ご訪問ありがとうございます。
いい加減行かないと症状が変わってきてるので,マズイと思ってます。」」」」」」
外来の診察は午前中だけだし,行くのに1時間半かかるし。
大変ですが,目標を達成するために寝るに徹します。
ちょこちょこ遊びに行くんでよろしくお願い致します。

ゆず #- | URL | 2011/10/29 13:59 | edit

ゆずさん。

寝てばっかりで、自分が情けない気持ちとても良く分かります。
今は焦らずに、力を温存する時期なのかもしれませんね。(←分かったような事を言ってごめんなさい)

私も、布団とお友達(*´∀`)人(´∀`*)状態なので、なんとかしなきゃ!と日々焦るばかりです。
でも、「寝てることも大切」なんですね!
少し、心が軽くなった気がします。

☆なちょん☆ #Og9QlhnU | URL | 2011/10/29 16:55 | edit

はじめまして…
隠れ家というブログを始めたばかりです…
よろしくお願いします。

ゆずさんのブログを読んで頑張らなくていいのかな、と
心が少し軽くなりました。

私は腎臓の病気とバセドウ病を患っていて、10年以上
通院しています。
その間、実家や身内の間で色々問題が起きて
精神的に自分を追い込むことが続いて
自分らしく動くことが出来なくなり
今では、以前のような精神状態を保つことが出来なくなりました。

外出も一人では出来ません。
家族と出かけても、直ぐ家に帰りたくなります…
でも、そんな辛い気持ちを家族に伝えるのも
上手く伝えられません…
今はやっと呼吸している状態です。

腎臓内科の主治医の先生がとても良い先生で心療内科の
紹介状を書いてくださり、行く予定なのですが
普段の病院も主人に付き添ってもらっているので
休むことが出来ずに、まだ行けてません…
ブログでも泣き言を書いたら負けだ…そんな気持ちで
明るいことを書くようにしているけど心の中はいつも戦っています。
いつも悲鳴をあげて泣いているけど…
ゆずさんのブログを読んで、吐き出してもいいのかな…
そんな気持ちにさせてもらえました…

同じ苦しみの方になら解ってもらえますよね。
こんな私ですが仲良くしていただけたら嬉しいです。
長くなってしまい…すみません。

きみち #- | URL | 2011/10/29 17:32 | edit

なちょんさん
そーですよー。
寝るのも大事なんですよ。
心が軽くなったみたいで嬉しいです。
私も今日の外出予定が寝てしまい,台無しになってしまいました。
仕方が無いですね^^;

ゆず #- | URL | 2011/10/29 18:29 | edit

きみちさん
ご訪問&コメントありがとうございます~><
私も近所しか1人での外出は困難です。
ブログの中くらい泣き言を言ったっていいじゃないですか。
吐き出すことも大事ですよ。
私のブログは吐き出してばっかりです。
そうしないと心を保てないから・・・。

お辛い気持ち解ります。
早く心療内科に行けると良いですね。
ただ,精神科の場合,良い医者に巡り会えるまで4件回れと言われているくらい相性の問題があります。
相性が合えば良いですね。
また遊びに来て下さい♪

ゆず #- | URL | 2011/10/29 18:36 | edit

”遅かれど着実に~”は大切ですね。

目標の方角に視線が向いていればとりあえずは良しとしましょう。
目標に向かって進めない日もありますよ。
そんな日が続く時はゆっくり休んで行き先をしっかり見つめているだけでも良いと思ってます。

roi #t0ZHl57E | URL | 2011/10/29 22:35 | edit

roiさん
そうです!
遅かれど着実に実行することは大事です。
でも今の自分にはそれをすることが出来ない。
目標はゴールです。
またハイテンションになったときにやれば良いんです。
ゆっくり休んで,ゴールに向かって進んでいこうと思います。

ゆず #- | URL | 2011/10/30 07:10 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/302-b3c0c248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

