04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

悔しい

昨日なんですけど,彼と街中へ買い物に行きました。
街中は息苦しかったけど何とかクリア。
問題はそこからがまずかった・・・
ストライクウィッチーズの劇場版前売り券の特典が欲しくて劇場まで行きました。
そしたら,丁度「はやぶさ」の上映開始時間でした。
彼は航空宇宙工学専門です。
観に行こうかと言っていた映画です。
即入場。
30分位で目眩,吐き気,頭痛,息苦しさを感じ映画館を私だけ退場しました。
係の人に言ってお冷やを持ってきて貰い,頓服をちょっと落ち着いたところで飲ませて貰いました。
それでも落ち着かず,更に頓服を飲み,頭痛薬まで飲んだのに落ち着かない。
正直,私にはあんまり興味がないんですが,彼の趣味に合わせてあげたかった。
いつも合わせて貰ってたから・・・。

今まで映画館は行けてたんです。
大好きな「魔法少女リリカルなのは」だって2回も観れたんです。
それが観れなくなってしまった。
前まで出来てたことが出来なくなるって凄く悔しいです。
また主治医に言わなければいけない事が一つ増えてしまいました・・・。
閉鎖空間がどうやらダメらしいのです。
電車でも多少恐さはありました。
パニックの症状ですね。

辛いです。
悔しいです。
12月には「けいおん!」もあるし来年には「なのは2nd」「ストライクウィッチーズ」が待っています。
でもこれで行けない事が解りました。
贅沢を言えば「UN-GO」の劇場版も観てみたかったし,他にもアニメ作品で観たい作品は一杯あります。
でも叶わないんですね。
これが恐怖症となって二度と映画館に行けなくなりそうな感じがしますorz

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

こんにちは^^

コメント、いつもありがとうございます☆


ゆずさん、苦しくって辛かったでしょうね><

その苦しさは自分でコントロールできないし、

自分で止める事も出来ないですもんね・・・。


だから、彼とのデートの中、余計に辛かったでしょうね。


12月以降の映画・・・・今回の件を経験してしまって、

叶わないと思ってしまうのでしょうが、

いつか、見にいけることを、祈っていますね。。。

miki #2ykNyDH. | URL | 2011/10/31 11:19 | edit

何かの恐怖症って辛いですよね。
その場で、自分がどうなるか?と想像すると、それが恐怖症に繋がって
いく、その悪循環…
私は5歳の頃から、外食が苦手です。
残したら怒られる…その恐怖で、外食が苦手になってしまいました。
給食も食べた記憶がありません…
久しぶりに会う人などとは会うのは嬉しいけど食事を思うと気が滅入ってしまいます。
そんな時は、残しても大丈夫そうなものを選んで、ちょっと食べてみて
気持ち悪くない!!と自信をつけて乗り越えてきてました。

ゆずさんは、その時の体調もあるかも知れないし、大好きなアニメだったら
集中していられれば不調を感じずに済むかもしれませんよ(*^-^*)
駄目かもしれない…と思わないで、好きなアニメを観るって楽しみで
挑戦してみたらいいかなって…思います…(*^-^*)

きみち #- | URL | 2011/10/31 11:50 | edit

mikiさん
はっきり言って辛かったです。
上映が終わるまでずっと泣いてました。
1時間半。
ずっとですよ・・・。
いつか病状が良くなって観に行けることを望みます。

ゆず #- | URL | 2011/10/31 12:01 | edit

きみちさん
私もレストラン等に入れないです。
ガヤガヤ感,子どもの声,女性の甲高い声,店員さんを呼び出すときの音。
すべてが恐怖です。
そうなると,リアルの友達とは自然と会えなくなってしまい,今では年賀状と暑中見舞いを出すだけです。
映画の件ですが,大好きなアニメでも彼は躊躇していたみたいです。
ちょっと前に放映されていた「そらのおとしもの」と言うアニメがあります。
私は彼が行きたくないから,先延ばしにしてて,行けなかったんだと思ってました。
しかし,彼はこのことを予測していたようです。
今回も入る?って誘ったのは私です。
大丈夫かな?って思ったそうです。
ダメでした・・・。
しばらくの間,映画館に近寄るのは止めようと思います。
またこんな気持ちになるのは嫌だし,迷惑かけたくないですから。

ゆず #- | URL | 2011/10/31 12:08 | edit

ゆずさん、こんにちは。

辛くて悔しかったでしょうね。
前できていたことが出来ないと、自分が後退しているようで余計苦しくなりますよね。この病気は波がありますから、調子の良いときと悪い時で出来ることが違ってきてしまうのですよね…。
でも、逆を言えば、調子の良い時はできることが広がるはずですから、あまり気落ちせず体調が回復するのを待つのもいいかもしれません。
なんか偉そうでごめんなさいね。
なんの気兼ねもなく、映画を楽しめる日がくるといいですね…。

ゆる #c5NzTaeA | URL | 2011/10/31 15:32 | edit

ゆるさん
上映時間が終わるまでずっと泣いてましたよ。
悔しくって,申し訳なくって。
頓服も2回飲んでしまったし。
頭痛薬も飲んでしまった。
彼は予測はしていたみたいだけど,やっぱり自分の専門分野の映画だから観たいって気持ちが強かったのかも。
しばらくは映画館に近づきません。
観たい映画は借りて観る。
また同じ事になったらと考えると,映画館には行けそうも無いです。
友達のパニック障害の子もやはり映画館はダメだと言っていました。
私は元はうつ病とパニックです。
やはりいつもと同じ路線の電車は乗れても他の電車は恐かったり,映画館がダメだったり,パニックの症状が残っているんでしょうね・・・。

ゆず #- | URL | 2011/10/31 16:44 | edit

そっかー閉鎖空間が。
交通などの移動も大変辛いと思いますが、
楽しみなアニメ映画が見れないことが何より辛いですね。
時間かかるかもしれないけど、また楽しめる日がくると思います。
だから、今は回復することに専念するしかないですよね。
応援していますよ!

わたぽん #- | URL | 2011/10/31 17:08 | edit

映画のこと…
色々考えてました…

その人の苦しみは、本人でなければ解らなくて
一度、苦しい思いをすると、また同じようになると解って
それを考えただけで具合悪くなります…

私も、先日知らない土地の商店街を歩いて
商店街の終わりまで行き、戻るだけで
息も絶え絶えになり、やっと車に戻りました。

電車も一人で乗るとか…約1年は乗っていないと思います。

避けられるなら避けて気持ちが楽になったほうがいいですよね…

少しでも症状が楽になれるように…のんびりいきましょうね。

きみち #- | URL | 2011/10/31 19:54 | edit

ゆずさん、こんばんわ。

いつも暖かい言葉をありがとう。
ゆずさんが私の辛い気持ちに真っ直ぐに答えてくれて、励まされます。
こんな辛いのに、ありがとね。
私、上手に言えなくてゴメンネ。

これからもヨロシクお願いします。



夢子 #- | URL | 2011/10/31 21:07 | edit

わたぽんさん
そーなんですよね;
同じ路線の各停しか乗れません。
というか,やっと乗れるようになりました。
アニメ映画,観たかったです。
残念です。

ゆず #- | URL | 2011/10/31 21:09 | edit

きみちさん
度々のコメントありがとうです><
やっぱりパニックは治ってなかったんですね;
お互いのんびりいきましょー^^

ゆず #- | URL | 2011/10/31 21:13 | edit

夢子さん
いえいえ,そんなたいしたこと言ってないですよ^^;
お礼を言われると何だか照れますw
こちらこそよろしくお願いします♪

ゆず #- | URL | 2011/10/31 21:14 | edit

ゆずさん。
辛かったでしょうね。。。
私も外に出るとパニックでめまい、息ぐるしさ、倒れてしまううんじゃないかという恐怖に私もなります。
一人で外出も怖くて。。。電車も乗れません。
ゆずさんはめっちゃアニメ好きなんですね。
家の娘もアニメ好きなので一緒に観ますよ(^^)
けいおん観に行けるといいね。余り無理しないでね。

junboon185 #- | URL | 2011/11/01 01:06 | edit

junboon185さん
パニック,克服出来てたと思ってたのにダメでした。
アニメ,めっちゃ好きですよ~w
けいおんは見送りかなぁと思ってます。
無理はしません。
しばらく映画館には近づきません。

ゆず #- | URL | 2011/11/01 07:26 | edit

人ごみの中はきついですよね(><)
街の中歩くのとは違って、閉鎖空間ですから;;

僕は映画が好きでよく映画を見に行くのですが、人がほとんどいない公開終了間際の深夜のレイトショーを選んで行きます^^
一度だけお客さんが僕を含めて2人だけだったことがありますw

レイトショーでしたら多くても10人くらいなのですが、あの広い空間でしたらガラガラで快適でしたよ^^

shige #- | URL | 2011/11/01 09:44 | edit

shigeさん
街の中を歩くのは何とか大丈夫なんですけどね。
東京とかになってくるとキツイ物があります。
映画館,暗いのもダメみたいなので,レイトショーも難しいです。
しばらくは借りて観ようと思います。

ゆず #- | URL | 2011/11/01 11:05 | edit

自分の好きなものが、好きでなくなる。
大切な人のために、好きでいてあげたいものが
好きでなくなる。

嫌いになるんじゃなくて、好きでなくなる辛さ。

いつかまた、好きになる日が来るといいですね。

うつつ #- | URL | 2011/11/01 11:37 | edit

うつつさん
嫌いじゃ無いんです・・・。
入れないんです。
好きなんです。
でもこの病気によって奪われてしまったようです。
また行ける日が来るのを待ちます。
もちろん彼と一緒にね。

ゆず #- | URL | 2011/11/01 13:43 | edit

映画を観るのも結構疲れますよね。

私は変な被害妄想があって、TVとか見られなくなりました。
映画館も人がたくさん居ると怖そうな気がします・・・。

また映画、楽しめるようになると良いですねv

お邪魔しました。

紫風船茸 #N7n9YpfI | URL | 2011/11/05 01:52 | edit

紫風船茸さん
初コメ&ご訪問ありがとうございます。
私もTVは全く観ません。
アニメをネットで観るくらいです。
映画館は入れたのに入れなくなってしまったのは自分でも意外でした。
恐くて当分の間,近寄れません。

ゆず #- | URL | 2011/11/05 07:30 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/303-357b9712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

