04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

恩師との電話

昨日,夜分遅くにもかかわらず,恩師と電話をしました。
10年経った今もパワフルな所は変わってないご様子。
本の大切さを教えてくれた大切な先生です。
この病気にかかってしまった事も知っていて,辛い事いっぱい聞いて貰いました。
自分の中に
「忘れ去れれることが一番恐い」
と言うのが,あるんですが,先生は
「今は年齢的に忙しい時期だから,仕方が無いのかも知れない。何年,何十年経って友人関係が復活する場合もある」
と言ってくれました。
その言葉を聞いて涙が出そうになりました。
精神病は理解されにくい。
でも解って貰える日が来る。
そう信じてみても良いかもしれないと思ってきました。
今は演劇部の顧問をしていて,脚本を書いているそうです。
私の頃は写真部だったんですけどね。
私の卒業後に突然,演劇部を作ると校長に言われ,顧問になってからは学校が変わっても演劇部の顧問をしているそうです。
帰りが早いときで,9時。
遅いときで10時を過ぎることも多々あるそうです。
教師という仕事は自分が思っていた以上にハードだったんですね。

当時,いじめられてた事,心の教室に通ってたこと打ち明けたら驚いてました。
先生取って私は常にニコニコしてて明るい子ってイメージが強かったそうです。
10年経ってても忘れられないんですね。
それくらい印象に残っていた生徒だったんですね。

いつか会えることを願って・・・。

category: 思ったこと

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

良い先生ですね。
少しスッキリされたのでしょうか。そんな感じがします。

精神的な病って、なかなか理解されにくいけど、
理解してもらいたい人には、理解してもらいたいですよね。
そうなると良いですね。
私も理解してもらいたい人がいるので、そうなったらいいなぁと思います。

わたぽん #- | URL | 2011/11/11 08:36 | edit

ゆずさん。
恩師の方といろいろお話できて辛い事、苦しい事、昔の事、話を聞いて下さって良かったですね。

友人もきっと今は大変な時期なだけできっとまた友人と連絡取れる日が来ると思います。(^^)

あきらめないで!その日を信じて!

junboon185 #- | URL | 2011/11/11 09:57 | edit

会いたい恩師…
しばらく考えましたがいませんでした。

過去卒業してから1人電話かけて来た先生がいましたが
次の選挙〇〇党に入れてって電話であきれたことはありました。

今でも恩師と繋がりがあるっていいですね。

むら きち #- | URL | 2011/11/11 18:28 | edit

確かに”忘れ去られる事”って怖いですよね。

しかし、そう簡単に人の記憶から消えるとも思えないです。
ゆずさんの恩師の様に10年経っても・・・。

良い恩師に巡り会えて羨ましいです。
私は”人間の薄汚さ、腹黒さ、意地汚さ”を複数名の恩師(?)から教わりました。
おかげで現在は”人間分析”の能力に役立たさせて頂いておりますが・・・。w
何がどう転ぶか分からないものまた人生ですね。

roi #t0ZHl57E | URL | 2011/11/11 23:55 | edit

junboon185さん
1時間以上も長話をしてしまいました^^;
でも諦めないこと,無理しないことなど言ってくれました。
友人達もきっと忙しいのでしょう。
精神病が理解されるのを信じて!

ゆず #- | URL | 2011/11/12 09:36 | edit

むら きちさん
ありゃ,いませんでしたかー。
この先生は国語の先生で,本の大切さを教えて貰った先生です。
そして中学生ながらに一生懸命働いてる姿を見たのを凄く印章に残っています。
やっと連絡が取れたって感じですかね。
邪魔にはなりたくないので,書状を出す程度にしようと思ってます。

ゆず #- | URL | 2011/11/12 09:39 | edit

roiさん
そうなんです,忘れられるのが一番恐いんです。
この子誰だっけ?って。
でも10年経っても恩師は昨日のことのように覚えてると言ってくれました。
本当に良い恩師に出会えて良かったです。

ゆず #- | URL | 2011/11/12 09:42 | edit

わたぽんさん
ちょっとスッキリというか,安心しました。
友人達がいつか理解してくれることを信じてみようと思います。

ゆず #- | URL | 2011/11/12 10:24 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/309-b01cd889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

