06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「ヤク」に頼るなの一言

今日,メッセンジャーで「ヤクに頼るな」との発言を受けました。
薬は安定剤や向精神薬,睡眠導入剤に,睡眠薬すべて今の私に取って必要な物です。
これを断った場合どうなるのか?
まず,不眠症になるでしょう。
不安で外に出られないでしょう。
幻聴・幻覚・妄想が待っています。
何もやる気が出ず,ただ布団に潜ってるだけの毎日が待ってるでしょう。

その人は言ってました。
無理矢理ポジティブ思考に変えること。
自分さえよければ周りの目なんて関係ねぇ。
それって間違ってませんか?
周りに迷惑かけたくない。
そういうのも含めて薬を飲むものだと思っています。
都合が悪くなったのか,時間になったからか解りませんが,その人は途中でログアウトしてしまいました。

統合失調症で断薬をした人を知っています。
その人の言動はめちゃくちゃ。
私はあんな風になりたくない。
だから薬を飲み続けます。
徐々に減っていくことを信じて・・・。
スポンサーサイト

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

またスゴイ方とメッセしていたんですね^^;

「ヤクに頼るな。」と言う発言はゆずさんを心配してなのか、、身勝手な発言なのか、、、
確かに無理やりポジティブに思考を変えて、周りの人の事等気にもせず自分さえよければ!と言う考えが出来れば楽ですよね。笑
自分だけの考えを相手にぶつけて他人の意見を聞かない人は如何なものかと・・・^^;
まぁそんな方も少なくないですが。笑
何事も出来る人・出来ない人、得意な事・不得意な事が有ります。

自分はゆずさんが徐々に減らしていこうと思っている事がわかるので、それで良いんじゃないでしょうか??
無理せず、少しずつ進めば良いと思いますよ^^

庵 #- | URL | 2012/03/05 09:11 | edit

庵さん
身勝手な発言ですよね。
少なくてもその方とのメッセではそう感じ取れました。
自分だけ良いという考えは本当にどうかと思います。
他人に迷惑かけたくないじゃないw
徐々に減らしていけば良いんですよね♪

ゆず #- | URL | 2012/03/05 18:16 | edit

こんばんは。

「薬に頼るな」とは、この病気について理解があまりないのだな
ということが感じられます。
まずは、薬物治療が大切になってくるので、
その方の言う事は的外れかなと。

病気の理解は当事者でも難しいところがありますよね。

また、自分さえよければいい的な発言も
「それって、ポジティブ??」と思ってしまいます。

気合で治れば、薬なんて飲みません。

自分にあった薬やその量を探して、
より幸せになりたいものですね。

tubaki #- | URL | 2012/03/05 19:50 | edit

経験したことない人なのでしょうか。
困ったものですね。
心の病気の場合、まず悪化させない環境作りと投薬による症状の緩和などが大切ですよね。
心の状態は人によってかなり違いますし、マイペースでいいのだと思います。
ゆずさんが、少しずつ回復してきているのは感じ取れますし、自分なりに努力しているのも記事から読み取れます。
ゆずさんは、ゆずさん!
ゆずさんの心は、ゆずさんのもの!

人の言う事は気にしない!!
ポジティブ思考だけというのも、人としておかしな状態ですよ~。
心の病気になった人は、どういう状態が一番良いということは、みんな勉強して知っていますしね。
無視するのが一番ですよ。

わたぽん #- | URL | 2012/03/05 21:18 | edit

tubakiさん
その方のお母様がアル中メンヘラらしいです。
だからそれと一緒にされたんでしょうね。
確かに当事者でも難しい問題です。

自分だけが良い世の中なんて絶対におかしい!
ポジティブだけじゃないですね。
tubakiさんの仰る通り,気合いで治れば薬なんて必要無いんです。
早く減量したいです。

ゆず #- | URL | 2012/03/06 01:52 | edit

わたぽんさん
自分は睡眠薬を飲んだことがあるとか,ネガティブ思考を無理矢理ポジティブ思考に変えてるとか言ってました。
悪化させない環境作りは出来てると思います。
とあるお店で「ゆずちゃん,前より明るくなったね」との言葉を頂きました。
見てる人は見てるんです。
6年間という闘病生活の中にもここに来て,変化がありましたしね。
気にしません。
もうその方とは縁を切らせて頂きました。
ネガティブな人が無理矢理ポジティブ演じたって意味ないように思えますがね。

ゆず #- | URL | 2012/03/06 01:58 | edit

ゆずさん

薬を飲む、飲まないは自分の体・心とよ~く話し合って自分で決めることですよね~。

私も減らす方向で考えていますが主治医と話し合って、自分の一番いいようにしていますよ!

薬をよく思わない人っていますよね。
でも個人個人にあった治療法がありますから。放っておきましょう。

コモモ #- | URL | 2012/03/06 22:21 | edit

読者のコメントはショックでしたでしょう。

私は薬に頼らない生活は考えられません。

以前は寛解して、いつかは薬なしになれるかなと思ってもいたんですが、
仕事に適応障害を起こしているみたいなので、辞められない仕事をつづける以上、薬とは一生付き合っていくのだと覚悟しています。

年末年始に、もっと良くなりたいと、安易にサインバルタをパキシルに替えてもらったら、とたんに1ヶ月寝たきり生活になってしまいましたから、もうあんな思いは嫌です。

ちなみに私の従妹は、高校生の頃統合失調症を発症しましたが、10年たった今は寛解し、薬も飲んでいないようです。デパートのお化粧のお姉さんをもう8年働いています。
ゆずさんも、薬が減って、いつか寛解の日が来るといいですね。

いとう #Qd320o22 | URL | 2012/03/07 02:31 | edit

コモモさん
もう,縁を切ったのでこれ以上関わる事はありません。
減薬って言うのは主治医と一緒になって決めることだと思うんです。
だから勝手に増やしたり,減らしたりするのは良くないと思います。

ゆず #- | URL | 2012/03/07 11:58 | edit

いとうさん
今の私にとって薬はとても大切な,生活に欠かせない物だと思っています。
私も寛解を目標にはしていますが,恐らく一生薬を飲む羽目になると思います。
それでもいいから働きたい!
私の望みです。
下手に薬変えると大変なことになりますよね・・・。
解ります。
今,私は頓服をどうするかで悩んでいますね。
今の頓服だと強すぎるようになってしまったので^^;

従妹さん寛解したんですか!
統合失調症で寛解って言うのは初耳です。
なんだか希望が持つことが出来そうです^^

ゆず #- | URL | 2012/03/07 12:05 | edit

精神疾患は脳の病気です。
薬は病気を治療するために必要なものですよね。

気の持ちようなんて十人十色、押し付けがましいですね。
わからないんですかね、その人。
まあ、言わせたい人には言わせておけばいいんです。

薬を飲まずに、死んでるような生活を送るより、
薬を飲んで、ちょっとでも元気でいられる方がずっと良いですよ。

紫風船茸 #N7n9YpfI | URL | 2012/03/10 09:02 | edit

紫風船茸さん
そうなんですよね~
精神疾患は脳の病気なんですよね。
もうこちらから縁を切りましたけど,嫌な気分になりました。
薬を飲まずに死んだような生活を送るよりかは,少しでも起きて生きてたいです。
ただでさえ,出来ない事が多いのに。

ゆず #- | URL | 2012/03/13 02:19 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/353-665e5d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

