10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

嫌いじゃ無い

恋人として長年付き合ってる方,結婚して何年も経つ方。
相手に対して「好き」「愛してる」って言えますか?

私と彼は約6年間付き合ってて,約6年間同棲してます。
二人とも精神病で,重度なのでデイケアや作業所に行くことも無く,1日中家に二人で居る事が多いです。
楽しいときもあるけれど,彼は殆ど寝ています。
抑鬱なんで。
将来を考えたとき,このままで,この人で良いのかという疑問が出てきました。
34歳でこれから大学院の博士課程に行こうとしています。
就職もしたことありません。
そんな彼に頼って,このまま生きていけるのかどうか。
正直,好きなのかどうか解らなくなって来てしまいました。
そりゃ色々助けて貰っては居ます。
でも仕送りや障害者年金が使途不明金だったり,お金に関しては隠し事が多いんですよ。
結婚するとしても,あと6~7年待たないといけません。
それまで役所を騙し続けられるかどうかってのもあります。

だから,私としては,別々に暮らしたい。
何度も彼にはそう言っています。
申し訳ないと言っています。
だったら,居候していないで,実家に帰って欲しい。
でも,主治医が私の家に避難しなさいと言っています。
でも,もめたときに電話して相談したら「それは二人で話し合って決めて下さい」って。
どっちやねん!
今の私の気持ちは「嫌いじゃない」です。
その状態で同棲を続けてて良いのか。
疑問に感じている今日この頃です。
スポンサーサイト

category: 日々の日記

thread: ひとりごと  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

記事が気になったので遅レスですが^^;

自分は旦那にほぼ毎日”好き”って言ってますw(メールでですがww)
付き合って2年。結婚して1年ちょい。
色んな事が有りましたが、何とか2人で乗り越えてきたからこそ言える様になりました。
以前は全くと言う程、言いませんでしたよ。笑

旦那とお付き合いする前は、高校1年から付き合っていた彼が居ました。
お付き合いも10年になり、結婚を考えた始めた時に、
”この人で大丈夫だろうか?”
”一生を共にしていけるのだろうか??”
色んな不安が出てきました。
もちろん彼とも今後の話をしてきましたが、
”結婚するならあと5年は待って欲しい。”
と。。。。。

自分には待つ自信がなく、彼とは終止符を打ちました。
数カ月後、旦那とお付き合いがスタートしましたが、
元彼と戻りたい。 前の方が良かった。。。 と思う事は多々有りましたよ。笑
好きだから!とか 一生一緒に居たいから!ではなく、元彼と居ると ”楽” だったんですよね^^;
メールを怠っても怒られず、誰と遊びに行っても干渉されず。
よく言えば ”自由”、悪く言えば ”お互いに興味がない” でしたね^^;
当時は、”楽”を選ぶか ”愛と言うもの”を選ぶかって状況でした。笑
最終旦那を選び、今は良かったと心底思ってます^^


ゆずさんがこうしたい!と思っているならやってみてはどうでしょうか?
もちろんもの凄い体力が必要です。精神的にも。
心を鬼にしなければ、今の状態は変えられないとも思います。

主治医がゆずさんの家に避難しなさい。と言うのもおかしな事だと思いましたが、彼さんはゆずさんと一緒に居ると心が落ち着くんでしょうね。
別居をすると言う事は、ゆずさん、彼さん双方に何らかダメージは出て来ると思います。
それを覚悟した上で、、、となりますが;;;

嫌いじゃない。でも、、、と迷っているのであれば、一度離れて考えると言う事も大切だと思いますよ。


何か身勝手な事を言っていたらすみません;;

長文失礼しましたο(_ _)ο

庵 #- | URL | 2012/05/22 11:11 | edit

庵さん
長文レスありがとうございます。
やはり離ればなれになりたいが,私の希望です。
あ,別れるとかじゃないですよ。
別々に暮らしたいって意味で。

で,今日精神科の先生に相談したら私には最終的には役所に言うしか無いって言ったのに,彼にはクールダウンが必要だと言ったらしいです。
同じ主治医なんで。
お金の問題もあります。
ここに住むなら,最低でも20000円は出して貰いたい所。
それが10000円しか出せないって。
もういいっ!って寝逃げしちゃいました。
もう一度話し合わないといけませんorz
さっきも書いたように,お金じゃ無くて,出て行って貰いたいんですよ。
何でそれが解らないんだろう・・・。
困った物です。

ゆず #- | URL | 2012/05/22 18:54 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/371-2cd93d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

