05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

貴方は本当に病気ですか?

運転が出来たり,ジョギングや泳ぐことが出来るのは本当にうつ病ですか?
人の声に怯えたり,外に出れなかったり,したい事が出来ないのがうつ病や躁鬱,統合失調症というものであり,ちゃんとした基準に則ってお医者さんから病名が付けられた人がその病気と何年も闘わないといけないんじゃないんでしょうか?
私は統合失調症(妄想型)という病名が付いています。
お外に出ることは出来ても,幻聴や幻覚に悩まされ,やりたい事が出来ず,毎日後悔することの方が多いです。
良いお医者さんに巡り会うには3件以上回らないとこのセカイはダメだという言葉があります。
実際,今の医師になるまで3件回り,4人のお医者さんに診て貰いました。
今までいろんな方と出会い,翻弄され,彼を苦しめてきました。
過去のブログを見ると恥ずかしい限りです。
今は,病気と向き合い,他人の言葉にあまり耳を傾かせないようにしています。
その人のことを信じてしまうから。
それが私の病気だって分ったから。
だからこそ,人格障害などの方,偽鬱の方は正直リアルでは付き合いたく有りません。
ネットのセカイでもブログ程度に留めておくと決めています。
散々な目に遭い,結果彼を苦しめることになるからです。
親族と会うこともしません。
彼の悪口を言われ,嫌な気分になるのがオチだからです。

結局,何が言いたいのかって?
自分の病気と向き合い,信じられる情報だけ信じて治癒に専念すること。
これが大事なんじゃないですかね?
そう思う今日この頃です。
スポンサーサイト

category: 精神病関係

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  janre: 心と身体

[edit]

trackback: --   comment: 6  

page top△

コメント

暑いですね。

「治したい」、「治りたい」、「治す」という治癒への気持ちが大事だと思います。
ゆずさん自身のためであってもいいし、誰かのためであってもいい。

うつつ #- | URL | 2013/08/21 13:48 | edit

うつつさん
お久しぶりです。
治らないと分かっていても、治癒への気持ちは大事だと思います。
それが自身のためにもなるし、彼のためにもなると思うから。

ゆず #- | URL | 2013/08/22 04:11 | edit

前回の騒動は本当にスミマセンでした
きっと、皆も不快感を覚えたと思います。
いい訳になってしまいますが
僕の精神状態が先月の終わり頃から
体調にムズムズした具合が悪くなって
普通の事も悪く見えたり思ったりでした。
本当にすみませんでした

ターメリック #- | URL | 2013/08/22 09:51 | edit

ターメリックさん
メッセージでも送りましたが,あまり気にしないこと。
だって正論を述べただけだもの。
と思っています。
この際,縁を切ってしまうのも手ではないでしょうか?
正直,私も手を切ろうか悩んでいます。
本性が出ちゃったからね^^;

ゆず #- | URL | 2013/08/23 00:26 | edit

どうかしたの?

ちょっとこの記事について気になったので、コメント書かせて戴きます。

逆に問うけど、「運転ができたり、ジョギングや泳ぐことが出来た」ら、うつ病とは言えない「偽うつ」なの?

私は運転もするし、フラもするけど、「双極性障害 混合型」だよ。
お薬飲まないと躁転する身体だよ。
1ヶ月に数回、アナフラニールの点滴をしても、寝込んでしまう身体だよ。

ゆずさんの云わんとしている事がよく解らない。

誰かに宛てたメッセージだと受け流そうとしたけれど、ちょっとこの記事の文面には違和感を覚えます。

Hana Ando #- | URL | 2013/08/30 22:15 | edit

Hana Andoさん
ん~なんていうのかな。
基本的に,運転って禁止されてるはずなのでは?
お薬飲まないと躁転するような方は躁鬱でしょうね。
とある方が,偽鬱っぽいので,この記事を書かせて頂きました。
気分を害したならばごめんなさい。

ゆず #- | URL | 2013/09/01 13:14 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

