07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

第一回お料理教室

今日は(あ,もう昨日だね)市の主催の精神障害者対象お料理教室に行ってきました~
作ったものは太巻きとお吸い物。
材料かきまーすw
【寿司飯】
米2kg
水同量
(合わせ酢)
酢200cc,塩大さじ2,砂糖大さじ4,昆布一枚
【具】
☆干ぴょう
干ぴょう60g,出し汁2カップ,砂糖120cc,みりん60cc
☆干椎茸
戻し汁300cc,砂糖大さじ4,みりん大さじ2,濃口醤油大さじ4
☆出汁巻卵
卵8個,出汁大さじ4,砂糖大さじ4,塩小さじ2/3
☆桜でんぶ
☆ほうれん草2把,濃口醤油
☆紅ショウガ2P
☆海苔

こんな感じでーす♪
この中でゆずがやったこと。
●干ぴょうを塩で洗った
●出汁巻き卵を作った
●実際に巻いてみた
これだけw
人数も多かったしね。
人とコミュニケーションを取るだけで精一杯^^;
途中で気分が悪くなり,ジプレキサ服用・・・;
いすに座って休憩という有様;
みんな精神障害でも軽いみたい。
はっきり言って料理どころじゃなかった。
そのとき思ったんだ・・・。
「あ,私まだだめなんだ・・・」って。
確かに楽しかったことは楽しかったんだけども,みんなと話すことすら出来ない。
みんなが普通に出来ることが,私にはできない。
正直,情けない。
ウィル友のパニック障害の女の子なんか頑張ってバイトまでしてるのに。
ゆずはこんな簡単なことすら出来ない。
次回は7/30。
行こうかどうか悩んでる。
行ったって邪魔なだけなんじゃないか?
自分一人が居なくたってお料理教室は無事開かれる訳で。
こんな私,必要無いなって思う。

明日はなごみが朝早くから病院に行くためにいない。
何かやらかしそうな自分が怖い・・・;

category: 日々の日記

[edit]

page top△

コメント

やったね

頑張ったんだね。途中でつらくなったみたいだけど、そこに居ることが大切なんじゃぁ無いかな。家に帰っても細まき作ったんだし、成果はあったと思うよ。次のお料理教室も是非参加して、少しずつ慣れていこうよ。レパートリーも増えるしね。
ガンバ   ピクミーのくるみより

riberute #- | URL | 2009/05/20 02:39 | edit

くるみさん>
ピクミーから来てくれてありがとねぇ><
確かに成果はあったよ。
次のお料理教室でも迷惑かけちゃう気がしてねぇ;
それでも行った方がいいかなぁ?
悩み中です。

ゆず #- | URL | 2009/05/20 11:34 | edit

元気を出して。
料理、きっとできますよ。
自分自身を信じます、頑張ってね。
いつまでもお元気で。

隼人 #- | URL | 2009/05/21 12:58 | edit

前略
お料理教室にお出かけになったとのことで,少々心配致しました。 おそらく,他者の人達は,病状が軽いよりも,食を創る心がわからないのでしょう。
 昭和60年ぐらいに死去された,ある,女性料理研究家の人は「食により,その家庭が判ってしまう,手を抜いてしまえば,自らに跳ね返ってくる」と,厳しい先生だったそうです。しかし,食事は食べる人への「手紙」であると言う言葉は,間違いは無いのです。
最後まで,日本の食を唯一作ることができる,女性の人々へ,献身したそうです。

 また,社会不安をもった,あの子は「一進二退」のようなきがします。毎日のように,不安を相談しているのは,勝手を申しますと,躁鬱のような状態に,なっているのではないでしょうか。

 自らが他者を気にすることはないのです。それは,自らは,「おそかれど着実に」の考えにあり。
病を治癒する事が,いわゆる,自らの目指す「最高のバイト」なのです。

薬を適切に飲み,床につく。

これが「最高のバイト」であります。

「良医,良薬があれば,良養,すべし,その暁には良体良心になり,良事良人にあうであろう」

天野なごみ拝

なごみ #- | URL | 2009/05/22 05:32 | edit

なごみ>
コメントありがとう。
そうだね,良いお医者さんと,良いお薬,そして眠ることそれが一番大事だよね。
今のゆずにはお料理教室は早かったのかな?
「おそかれど着実に」の着実の日を間違えちゃったのかな?
あの子はねぇ・・・私も一進二退してる気がする。
頑張ってるなとは思うけども,自分の体のことちゃんと考えてあげないとだめなんじゃないかなって思う。
バイトし出してから情緒不安定なのか,電話の回数が多くなったしね。
バイトできてすごいなとは思うけども,ちょっと心配です。

ゆず #- | URL | 2009/05/22 08:16 | edit

隼人さん>
家に居るときは普通に料理できるのに,いろんな人がいたからかなぁ。
体調崩しちゃいましたw;
まだまだゆずには早かったみたいです;
7/30のときは調子がよかったら行くようにしようと思います。

ゆず #- | URL | 2009/05/22 17:46 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/81-12bba9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

