07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

柚子の何でも日記

統合失調症、柚子の闘病日記です。日々の出来事や思ったことなんかを書いています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
病気静養をしています。
やれる事からやることやり,日々,色々な事に挑戦しています。
そんな,小さな挑戦や,やれた事柄を載せています。
Blogは不定期の更新ですが,よろしくお願いします♪

page top△



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

情けない

最近見るようになったブログがある。
その子に気持ちを伝えたいんだけど,気持ちが伝わらない。
文才能力0だね,柚子。
こんな自分呆れる。
その子よりもずっと年上なのになんにも言ってあげることができない。
助けてあげたいんだけども,何もできない。

結局無力だ,あたしは。
友達を助けてあげることも,彼女を助けてあげることも出来ない。
こんな自分が嫌になる。
だから友達と連絡取れなくなっちゃったんだよね,きっと。

昨日は自分が嫌になって過食。
また太るって分かってるのに・・・。
これ以上太ったら服がないって分かってるのに。
食べ過ぎた。
気持ち悪い。

category: 精神病関係

[edit]

page top△

コメント

文才

まぁ,本を読んでいれば自然につくものです。
でも,あの人の日記はもしかしたら「はけ口」かもしれません。そっとして置いてあげた方が良いでしょう。

なごみ #- | URL | 2009/06/06 07:48 | edit

なごみ>
本を読むのが難しい私はどうしたらいいの?
ブログなんてさ,はけ口にすぎないんじゃない?
ゆずだってこのブログ,はけ口にすぎないし。
彼女のこと悪く言わないで欲しい。

ゆず #- | URL | 2009/06/06 17:47 | edit

うーん,それは違うと思うんだ。Blogというのは,「誰も見て欲しくないという」気持ちが,ある反面,「誰かのコメントが欲しい物」だと思う。その意味で,「自分の思うことや,感情を発散させる場であり,それが他人に対して,あっているかどうか?という点」を確認しているのだと思う。

彼女の件について,「出来ることからやっていく事が,たいせつなのでは?」と言うことが判っているのかもしれないし,彼女がBlogを書き終わったときに,「あーすっきりした」と思えるのであれば,それはそれで良いのだと思う。だから,あまり気にしない方が良いと思う。

文才については
「出来ることから,始めた」のが,たまたま読書であって,自分の健康を害さない限り,いろいろ挑戦しているよ。たまたまピクミーであっても,それはそれで,何かに集中できたのだから,成功したと思う。

はけ口
1,水などの出水
2,商品等の売れていく先
3,内に溜まった感情,エネルギーの発散。また,その発散させる手法,方法。
と,でている。だから,誰にでもはけ口の様な物はあるし,日本では「赤提灯」という呑み屋があるけど,外国には,なかなか,同僚(ライバル)と呑みにいかれない。

上司に,「課長にさっきこう言われて,俺は頭にきました」「いや,お前の仕事を成功させるためには言っておかなければならないと思った。気を害したのなら,今謝る。」という,会話がよくある。

今回はここの人達(見ている人も含めて)の気分を害してしまったから,自分はコメントは今後控えます。

なごみ #- | URL | 2009/06/06 20:00 | edit

なごみ>
なごみの言うことも一理あるけども,やっぱりはけ口だと思うけどなぁ・・・。
別にコメント控えることはないよ。
じゃんじゃんコメントしちゃって下さい。

ゆず #- | URL | 2009/06/07 16:59 | edit

何かを伝えたい・助けたいって気持ちは大事な事です。
気持ちは伝わりますよ。

なお #2kbNzpR6 | URL | 2009/06/08 00:08 | edit

なおさん>
初コメありがとうございます♪
気持ち伝わってればいいんですけどね^^;

ゆず #- | URL | 2009/06/08 06:12 | edit

はけ口って必要だよね
いやなこともつらいことも、みんな吐き出しちゃうといいよ~

・・・と、ホントはもっときちんとコメント書きたいんだけど
なんだか書いては消してになってしまうわ@@

ゆこ* #eBE9POhY | URL | 2009/06/08 14:28 | edit

ゆこ*ちゃん>
そうなんだよね,書いては消しての繰り返しになっちゃう。
結局はけ口は必要ってことだよね。
それ以上,言えない^^;

ゆず #- | URL | 2009/06/08 16:49 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuzumikannsnow.blog70.fc2.com/tb.php/90-2f90b9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

